« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

200702271222000

曽我部恵一WITHダブルオー・テレサの

「無政府主義的恋愛TOUR」のDVDを見ました。

曽我部氏の荒々しいけどやっぱりロマンチスト汁だらだら

な唄世界。

植木雄人氏の俺!俺!!俺!!!的な

猛烈な存在感を放つ(ちょっと浮いてる)ギタープレイ。

ほんといろんな音楽表現があるんだなーとしみじみ。

写真は昨日出会った猫。

今日の耳鳴り 「明日へゆけ」ハナレグミ

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

200702282323000

ジャンゴに用事があったので街に行きました。

その途中でふと目に入ったスニーカー屋のとあるスニーカー。

PONYのハイカットお値段1500円!!!

紫と緑、どっち買おっかなーと悩んだすえ、両方購入!!

安物買いの銭失いか、買い物上手かは履き心地しだいだな。

ちなみにジャンゴで見せてたら、タクミさんも俺も買いに行こーって

はしゃいでました。

今日の耳鳴り 「夜のモノレール」カリフラワーズ

| | コメント (1)

2007年2月26日 (月)

スタジオ練習。

200702241017001

背筋ピシッ!とまさに凛とした様でギターを弾く高瀧。

昨日買ったレコーダーを試しに使いながら練習しました。

帰って聴いてみると

さすがにスタジオの大音量では音が振り切れまくってて

グワングワン鳴ってました。

でも想像してたよりはましに聴けました。

設定次第でもう少し良くなりそうです。

今日の耳鳴り 「サイダー(仮タイトル)」ゴールドマウンテン

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

200702252244000

ボイスレコーダーを買っちゃいました。

使うのは基本的に作曲する時、唄のメロディーとかを

忘れてしまわないように録音するんです。

今まではテープレコーダーを使ってたんですけど

さすがアナログだけあってテープを巻き戻したり

録音したのがどのへんにあるのか分からなくなったりと

なにかと面倒だったんですな。ルックスは味がありますけど。

そんで買ってきた奴を使ってみると

これがため息が出るほど便利!!!

唄作りが趣味な拙者には良き相棒になってくれそうです。

なんでさっさと買わなかったんだろうか・・・。

 

話し変わって、最近ハナレグミをよう聴いてます。

昔は食わずぎらいだったと言いますか

やさしく甘く、そしてせつなく的なムードを前面にプッシュ

されている感じになんだか苦手だな~と思ってたんですけど

知らず知らずのうちにはまっちゃいました。

聴いてみるきっかけは何だったかいなー??

今日なんか茶碗洗いながら聴いてて泣きかけました。

今日の耳鳴り 

「そして僕は途方に暮れる

~Live at 東京キネマ倶楽部 2003.2.23~」

ハナレグミ

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

200702241016000

スタジオ練習。

新曲がこのままの調子ではライブまで間に合わないのでは

ないかっつー不安がおそってきました。

200702241018001

うーむ。実にきびしい。

というわけで夜再び集まりファミレスで歌詞創作活動。

200702250011000

今日の耳鳴り 「明日天気になれ」ハナレグミ

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

いいかげんに回復の兆しを見せない我が鼻に観念し

朝から病院へ行きました。

風邪と花粉症が大流行のこの時期というだけあって

なんと90分待ち!

置いてあった「タンクマ」をすみずみまで読みましたよ。

しかも90分待って診てもらった時間、5分未満!!

でもやっぱり病院に行くと違いますね、だいぶ楽になりました。

さっさと行っときゃよかったです。

今日の耳鳴り 「Going Back Home」Dr. Feelgood

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

お仕事の疲れと鼻風邪でぐったり。

夜10時に就寝。

夜12時前に寝たのすごいひさしぶりでした。

今日の耳鳴り 「19か20」ゆらゆら帝国

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

スタジオ練習。

新曲がなんとか形になりはじめました。

でもまだ歌詞がありません!

ららら~ららら~

と鼻歌で唄ってます。

曲の雰囲気にぴったりの言葉が見つからないんですなー。

まーもうすぐ神が降りてきてくれると信じてますけど。。。

今日の耳鳴り 「さらら」ハナレグミ

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

お仕事中、鼻水がタラリタラリ。

ずっと風邪だと思っていたんですが

どうやら悪いのは鼻オンリーみたいです。

頭をよぎるのは、もしやこれは花粉症なのか!!?

ということ。

僕はこれまで花粉症とは無縁だと思っていましたから

みんなが大変そうでもザ・他人事でした。

だけど花粉症って体の中に蓄積されていく花粉(?)の量が

ある一定の域を超えると症状が出始めるって言いますよね。

とうとう俺もその時が来たのかとビビッたわけです。

結局のところまだ、病院にも行ってないのでなんとも言えません

が、できることなら花粉症にはなりたくない!!!

でもやっぱり花粉症なのかな!?どうなんだ!!?

今日の耳鳴り 「Those Sweet Words」Norah Jones

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

引き語りライブ用に新曲を書きたいけど

そんな時間ないなと昨日言ってましたが

今日ぼんやりですが新曲のイメージが出て来ちゃいました。

引き語りでしっとりと唄いあげたいような雰囲気の曲です。

間に合えば3月14日のジャンゴにてお披露目します。

↓釜玉うどんにぴったりのお醤油を発見。おいしいです!200702191749000

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

3月14日初となるひとり弾き語りライブでやる曲を

ギターをポロリポロリと弾きながら考える。

いつもバンドでやっている曲もやると思うが

アコギ1本だからこその曲っつーのがあると思うので。

できれば新しい曲も書きたいんだけど時間ないな・・・。

今日の耳鳴り 「It's Now Or Never」Elvis Presley

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

スタジオ練習。

倉田チェンコ発熱の為欠席。

ベースが鳴らないことで自分たちのあらが目だち

演奏が非常にシビアになる。

ある意味とても練習になる。

ライブがぼちぼち迫ってきました。3月6日です。

そろそろ新曲を本気で仕上げんといかんですね。

今日の耳鳴り 「Wellie Wanging」Lefties Soul Connection

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

仕事に行くが、とある事情で休みに変更になり、帰る。

バスケしたさにラウンドワンに行く。

ようへいポンチも誘って行く。

一通り遊びつくして帰る。

気づいた時には時すでに遅しだったが

今日はペドのライブ日であった。

仕事だから行けねーなと決めこんですっかり忘れていた。

↓クラシカルアメリカンゲームをプレイする高瀧

200702162013000

今日の耳鳴り 「I Will」The Beatles

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

ひょんなことから電気自転車の試乗をしました。

はじめて電気自転車なるものに乗ったわけですが

いかんせん試乗コースに坂がなかったのが残念!

坂こそ本領発揮だろうと思うんですが、それが分からずじまい!

まー楽だとはいっても個人的にはいらないかなと。

自転車乗るからには汗かきたいし。

夜は大学ゼミのメンバーでドライカレーがおいしい喫茶店に集まり

様々なテーマについて議論。

いろんな人と意見を交換することは単純に楽しいなと痛感。

今日の耳鳴り 「Young Folks」Peter Bjorn & John

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

スタジオ練習。

じっくりと練習しました。

新曲がなかなかまとまりません、もっとやりこまねば。

話しかわって

今度の日曜日、「東京マラソン2007」てのが開催されるそうですね。

誰でも(6時間40分で完走できるという人間なら)一般参加で

東京の名所を走れるというわけで全国からマラソンファンが集まるとか。

その影響で、ちょっとしたマラソンブームが起こっているとか。

運動したいしたい病の僕としてはちょっとうらやましいイベントです。

今日の耳鳴り 「海行かば 山行かば 踊るかばね」Soul Flower Union

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

風邪気味です。

あくまで気味です。

200702092322000

おいしい釜たまうどんを食べます。(天かすトッピングは邪道か?)

今日の耳鳴り 「青春」ザ・ハイロウズ

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

ザ・ルーツを聴く。

ヒップホップあんまし聴かんけどカッコええのあればなと

探すことは探すんです。

でも聴いてるときまって古着屋のあの雰囲気になるとです。

今日の耳鳴り 「The Seed(2.0)」The Roots Feat. Cody ChesnuTT

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

朝からそうじ。

昼もそうじ。

夕方、そうじ道具を買いに外出。

そしたら疲れて風邪っぽくなってきたので

早めの就寝。

今日の耳鳴り 「Golden Retriever」Super Furry Animals

| | コメント (1)

2007年2月10日 (土)

スタジオ練習。

新曲がだいぶまとまってきました。

なんとか3月6日のライブまでには完成させます!

↓練習後、お疲れのキスを交わすリズム隊。

2_1

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

部屋をきれいに整理しているのに犬が

本や服をひっぱってまき散らすのでちょっとイライラ。

かわいいから許そうなどといって許したりはせんぞ!!

今日の耳鳴り 「RYDEEN」Yellow Magic Orchestra

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

夜、仕事仲間であるBタンのお誕生日祝いとして飲む。

大学ゼミの飲みにも誘われたが、体は一つしかないため

先約であったBタンの誕生日をお祝いする。

風邪引きそうな感じだったので行く前に「液体ルル」を飲む。

そして明日のために「ウコンの力」を飲む。

飲み放題で「マグナムドライ」を飲む。

マグナムドライに飽きて「抹茶ミルク」を飲む。

西日本代行で帰る。

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

福岡シティ二日目。

分単位のスケジュールで次のクライアントへ向かうタジリケンジ。

200702061621000

分刻みのペースでタバコを吸うタカタキヨウヘイ。

200702061034000

お世話になりっぱなしSっちに坦々麺をおごってもらって帰熊。

帰りの高速バスでお隣になったカワイイオネーサンが

携帯電話を二つ所持しており、仕事用とプライベート用??

いったい何の職業ばしとらすと

かいなとソワソワして寝るに寝れなかった俺であった。

| | コメント (1)

2007年2月 6日 (火)

ゴールドマウンテン県外広報活動というわけで

高瀧田尻の二人で福岡シティへ。

福岡は人たくさん、物たくさんです。

歩いて歩いて歩いて疲れ果てました。

夕暮れ時、ちょうどデカタンデラックスに

熊本PUNKSペドがライブに来ていたのでごあいさつに。

内緒で行ったのでペド一同驚いてくれて面白かった。

200702061733000

そして夜は博多駅近くのもつ鍋屋さんでうまい味噌もつ鍋

とおビールを頂戴して寝床へ。

ちなみに泊めて頂いたのは先日、誕生日サプライズをして

くれたSっちの家。

ほんとSっちにはお世話になったなー。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

録画しておいたNBAの試合を観ました。

シカゴブルズがおもしろいことになってました。

と言っても分かる人少ないだろうなー。

でもお構いなしに進めます。。。

なんといってもマイケルジョーダンがいなくなってから

のシカゴはもうどん底、ドアマットチームでしたからね。

それが今シーズンから加入のベンウォレスがビシッと

新チームをまとめてくれてます。

Wallace2_070123_1

ディフェンスがすばらしいね。バランスもいいし。

嗚呼バスケがしたいな。5対5でみっちりと。

今日の耳鳴り 「バカになったのに」Theピーズ

| | コメント (1)

2007年2月 4日 (日)

朝から部屋のそうじ。

最近我輩そうじにはまってるんです。

休みとあらばすぐそうじしてしまいます。

きっかけは一冊の本。

時間つぶしに本でも読むかと入った本屋で

たまたま目について買った本

「3日で運がよくなるそうじ力」

83796362

売れてる本のランキングとかで「そうじ力」って言葉を

目にはしてたけど全く興味もありませんでした。

しかしちょうどその日、部屋のそうじをして出かけてたんです。

そんでそうじすると気分がええなーなどと感じてたんですよ。

それでそのタイミングでしょ、気になったわけですよ。

まー内容はすごい納得できるお話です。

要するに「そうじすれば気分も晴れやか人生もハッピー!!」

って事ですよ。要約しすぎか!??

でもねー実際そうじすると気分がすっきりするから

次にかかる仕事もなんだか気持ちよく始められるんですな。

毎日やる気でないでなんだかな~って過ごしてる方々

もしいらっしゃいましたらまずおそうじ始めてみませんか。

200702041722000

今日の耳鳴り 「Friend Of Mine (I Wanna Thank You So Much)」Pat Lundy

| | コメント (2)

2007年3月のライブスケジュール

●3月6日(火)ライブ@熊本ジャンゴ

開場/開演 18:00/19:00
前売/当日¥1800/¥2300 (別途ドリンク¥500)
共演
■ウラニーノ
■SINVA
■a transparent girl

●3月14日(水)ライブ@熊本ジャンゴ

「タジリケンジ初ソロ弾き語りライブ!!!」

ーACOUSTIC RENDEZVOUS-

開場20:00 開演20:30

前売¥1200 当日¥1500

共演

■波床伸一郎

■BLACK TEA

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

スタジオ練習。

今日も清々しく凛々と練習。

おー!いいね~!という瞬間が多かったな。

200702031246000

練習の帰り道、仕事場へ向かう途中

いつも通る健軍の「自衛隊通り」

熊本の方ならご存知ですよね、春ここがすんごいことになるの。

日本に生まれて良かったな~と心から思える景色。

今から待ち遠しいです。

今日の耳鳴り 「ナイトライダー <QURULI ver.>」くるり

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

飯食って働いて飯食って働いて飯食って風呂入って眠る。

嗚呼せねばならぬ事が山ほどあるのに!!!

寝る時間が多いんだよなー。

寒さのせいです。寒さとお布団のせいです。

今日の耳鳴り 「Can't Get Enough」Bad Company

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

「釜たまうどん」をつくって食べました。

ちょっと前にテレビでやってたのを見てうまそーだなと思って

たんです。

つくるって言っても調理は極シンプル。

釜揚げうどんに卵を絡めつゆをかけて完成です。

言わばうどん版「卵かけご飯」ですな。

でも今日のは出来としてはいまいち。

うまくもなくまずくもなく。。。

しばし研究し、究極の釜たまうどんを食うぞ。

今日の耳鳴り 「鉄道6号」Theピーズ

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »