« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006年もとうとう終わりました。

ゴールドマウンテンとしても北九州、鹿児島と活動の場を

広げることができ、とても実り多き一年でした。

荒波にもまれバンドの力もこの一年でずいぶん上がりました。

たくさんの素敵なバンドさんともごいっしょできたし。

あーほんと楽しかったなー。

ライブに足を運んで下さった全ての皆様に心より感謝します。

ありがとう。

わたくしタジリケンジとしても思い返せば

楽しかったこと悲しかったこといろいろな事があり

忘れられない年になりました。

来年やりたいこと、山ほどあります。

よっしゃー!たくさん感動すっぞー!!

さてさてそんなわけで一年を締めくくる飛ぶ鳥は疲れて

今年の耳鳴り!!!

「今年の耳鳴り」とはタジリケンジがこの一年に出会った

もっとも心踊らされた一曲に送る賞?でございます。

ちなみに2005年はペドの「GIRL」でした。

言わずもがなの大名曲です。

今年はねー、正直悩んだねー。

残念ながら2006年に発表された曲で

「これだー!!」というのが無かった。ほんと残念。

というわけでこんな古い曲選ぶのもなんなんですけど

これが今年出会った一番感動させられた曲です。

今年の耳鳴り

「This Will Be Our Year」The Zombies

来年もゴールドマウンテンの応援よろしくです!!

それでは皆様よいお年をー!!

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

師も走る忙しさに精神的にちょっと疲れちゃったので

こないだのM-1のビデオを見て笑った。

笑わせてもらったチュートリアル、笑い飯に感謝。

チュートリアルの右側の人はスパルタローカルズの

アベコウセイ氏に似ていると俺は前から思っている。

今日の耳鳴り なし

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

今年最後のお休を満喫。

昼時、家でアコギをかき鳴らし唄い。

夕刻、必要なモノを買いに家を出てうろうろ。

今年も終わるなー。

今日の耳鳴り 「橋の下」Rosa Luxemburg

| | コメント (2)

2006年12月28日 (木)

今日はひさしぶりに人を怒りました。

理由はどうあれ人を怒るのは気持ちがいいもんじゃない

ですよね。ぐたーと疲れます。

でも怒らにゃん時は怒るべきだと俺は思います。

いかんと思うことは「いかんぞ」とちゃんと伝えるべきです。

でもやっぱり疲れますね。

それに「正しい」「間違っている」なんてのは個人個人の

考え方、尺度で違いますからね。やっかいです。

だから知らんぷりしとく方が楽なんですよね。

俺がなんか間違った時は誰かちゃんと怒ってくれるやろか。

今日の耳鳴り 「恋は水色」Theピーズ

| | コメント (1)

2006年12月27日 (水)

2007年ライブスケジュール

●1月12日(金)ライブ@熊本ジャンゴ

共演

■a transparent girl

■ヘップニッパーズ(福岡)

■ザ・ビートシャワー(大阪)

OPEN 18:00 START 19:00

前売¥1500(ドリンク別途)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●1月14日(日)ライブ@鹿児島SR

詳細未定

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

ライブ@熊本ジャンゴ。

「ロックンロールハイスクール」に初参戦でございました。

なんかいつものライブより緊張したなー。

まーステージ上がったらそんな緊張どこえやらでしたけど。

ザ・フルーツもいてくれたんで心強かったってのはあるな。

やはり高校生のみんなには俺らはおっさんに見えたんであろうか?

自分らではまだまだガキンチョのつもりでも、さすがに中高生くらい

の子らにはおっさんなんだろうなー。

そもそもこっちが「子」って思っちゃうくらいだからね。

ひさしぶりの休みでステージ上がってロックンロールできて

楽しい一日でやんした。また明日から働くぞこらー!!

200602161647000

今日の耳鳴り 「ジレンマ」斉藤和義

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

ひさしぶりに日が飛びました。

ほぼ日更新の「飛ぶ鳥は疲れて」ですが、さすが師走という

だけはありますね。ここのところ忙しすぎてパソコン開くどころか

音楽もほとんど聴けませんでしたから。

22日から25日までの4日間、世間様のクリスマスの宴を盛上げる

べく汗水たらして働きました。

最終日やり遂げた時はさすがに胸が熱くなりました。

今回のプロジェクトに関わったメンバー全員に感動しました。

メンバー全員がまさに一つになって働きました。

あえて名前をここに記します。どこにでもある苗字なので

迷惑かけることもないでしょう。

松本 林田 瀬崎 吉井 植田 西山 中道

中山 板羽 山下 山崎 佐藤 三宅 野口

いやーむちゃくちゃきつかったけど思いかえせば楽しかったな。

あ、そう言えば忙しすぎて返すの忘れてたツタヤのCDの

延滞料金痛かったなー。

今日の耳鳴り 「銀のエンゼル」残像カフェ

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

スタジオ練習。

壊れて修理に出しておいたアンプ愛器AC30が帰ってきました。

プチプチでぐるぐる巻きにされて。

200612211256000

チューブ交換したおかげですっかり元気になっちゃって

ご機嫌な音でギュワンギュワン鳴いてくれました。

きもちえがったなー。

今日の耳鳴り 「KARASU ON MY SHOULDER」騒音寺

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

忙しさになまけてお知らせするの忘れてましたが

●12月26日(火)ライブ@熊本ジャンゴ

「ROCK'N ROLL HIGH SCHOOL ALL DAY」

OPEN 12:30 START 13:00

チケット¥1000

R・R・Hにゴールドマウンテンゲスト出演させて頂きます!

ザ・フルーツもいっしょにでまっせ!

若さあふれる高校生のみなさんといざ勝負です。

テクニックとか俺らよりはるかにあるんだろうな。こえー。

俺らの出番は夕方頃になりそうです。

ゴールドマウンテン2006年ライブ納めです。

ぶらり遊びに来て下さいね。

今日の耳鳴り 「うみ」真心ブラザーズ

| | コメント (0)

「Camera People」という写真集を買いました。

100人の写真を愛する人たちのお気に入りの一枚が

ずらり掲載されている本で、これが予想以上にいいんです!

Hyo1_obi

俺にとってたまらん写真ばかりで

へたなエロ本なんかよりずっと興奮します!

まずはこの写真との関連サイト

「Camera People」をどうぞご覧くださいませ!

http://www.camerapeople.jp/index.html

今日の耳鳴り 「サマーヌード」クラムボンカバー

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

本屋や雑貨屋で来年にむけたカレンダーや手帳が

山積みされていますが、みなさま手帳って普段お使いですか?

僕は何年か前に一冊手帳を買ったんですけど

ほとんど使わず終いだったんです。もったいない。

でも手帳ってやつは所謂「味が出る道具」でございまして

長年使い込まれているような味手帳は素敵ですね。

僕が買ったやつも、なめし革の味が存分に楽しめる一品

だったんですけど。

いかんせん手帳で管理せにゃならんほど多忙なスケジュール

には幸か不幸か追われていなかったものですからねー。

でも来年は手帳がびっしり埋まるような超多忙な一年を過ごしたいな。

↓の手帳が手垢で真っ黒になるような。

200612191332000

今日の耳鳴り 「東京タワー」ママスタジヲ

| | コメント (1)

2006年12月17日 (日)

部屋の蛍光灯がポカポカと点滅をはじめてしまい

年の暮れに合わせたかのように寿命を迎えました。

寒い上に灯りまで消えちゃったらさびしさ一際なので

さっさと買いに行きました。ナショナルパルックを。

蛍光灯もニーズに合わせ今やいろいろなタイプがございます。

以前買ってつけてたのが「夕焼けのような暖かい明るさ」

みたいなタイプのやつだったんですけど

これが失敗でした。あくまで俺の部屋にはむいていなかった。

なぜかって朝起きて電気つけたら夕焼けですよ!

バイオリズムいかれるっちゅーわけですよ。

なんかね無駄に癒されてるというか。シャキっとできない。

だから今回は「最後まで明るく目にやさしいプレミアム」タイプ。

プレミアムっすよ蛍光灯の分際で!

200612180235000

今日の耳鳴り 「家出少年」SANTARA

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

少し前にここでも紹介したAlbert Hammond, Jr.のソロ

アルバムですけど、最近驚くくらいにこれしか聴いてません。

俺史上最高の名盤だなんてわけでも全然ないんです。

曲、メロディーが最高に沁みる!!

こだわりぬかれたサウンドが聴けば聴くほど深い!!

なんてわけでも全然ないんです。 むしろその逆か??

言うなれば、とにかく聴き易い。

これに尽きるかも。

Scene18451

こんな頭ボンバーで煙草くわえてギター弾く兄ちゃんの音楽

にはまっちゃうとはな~。

シンガーソングライターというオヤジさんの音楽も聴いてみたいな。

今日の耳鳴り 「Holiday」Albert Hammond, Jr.

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

スタジオ練習。

ひさしぶりに「HEY!BABY!」という曲を練習する。

少し前に作った曲でライブでは確か1,2回だけやった気がする。

ホフディランのワタナベイビーさんとごいっしょさせてもらった時に

あえてベイビーさんに聴かせたいと思いセットリストに組み込んだ

わけですが、ベイビーさん翌日のMステに出演しなきゃならんと

いうわけでベイビーさんライブ後即空港へ出発され、結局

ベイビーさんに聴いてもらえなかったという悲しい思い出

の曲であります。

たぶん次の次のライブ、07年1月12日@ジャンゴにてご披露します。

今日の耳鳴り 「ロックン・ロール・マーチ」大滝詠一

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

雨が降る中、熊本で国際交流ができる場所ベスト20には

入るであろう場所へ行く。

帰宅し、「デスノート」。

この漫画字が多い上に、俺読むスピード遅いから

全巻読むのに時間がかかる。でも正直おもしろい。

200612160022000

今日の耳鳴り 「木綿のハンカチーフ」椎名林檎カパー

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

スタジオ練習。

ゴールドマウンテンは今、大きな問題にぶつかっております。

その問題について4人でいろんな意見、考えを出し合いながら

向き合っています。

正直4人ともその「答え」となるものが見つけられない状態です。

そりゃそうなんです。それはそれは大きな問題ですから。

とりあえず今日のスタジオでは

俺ドラム・田中ヴォーカル・高瀧ベース・倉田ギター

の編成で未知の音楽に出会いました。

今日の耳鳴り 「Back To The 101」Albert Hammond, Jr.

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

ひさしぶりに髪を切りました。

友達がまとめて貸してくれたデスノートに読みふけりました。

今日の耳鳴り 「愛のために」奥田民生

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

こないだかったグンゼのインナー

やっぱり暖かくていいです。

毎日これ無しではいられなくなりそうです。

今日の耳鳴り 「In Transit」Albert Hammond, Jr.

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

なんだか心が疲れた一日でございました。

あたたかい牛乳飲んで

あたたかい音楽聴いて

あたたかい布団で寝ます。

今日の耳鳴り 「Don'T Worry, Be Happy」Bobby McFerrin

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

ライブの疲れを回復すべくキムチ鍋を食う。

一人でさびしく食う。

昨日ライブ前にタワレコで試聴して思わず買ってしまった

Albert Hammond Jrのソロアルバム、これいいです。

4988005454652

ストロークスのギタリストであるこのお方。

アルバム全編で素敵な声で唄ってます。

ストロークス的な音作りもありつつ

独特の隙間のある音楽で気持ちよく聴けるアルバムです。

しばらくヘビーローテーションの予感です。

今日の耳鳴り 「Back To The 101」Albert Hammond, Jr.

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

熊本ジャンゴにてライブ!!

熊本のザ・フルーツと世界のズボンズの

Wイベントというわけでたくさんのお客さま御来場!

われらゴールドマウンテンも精一杯やらせて頂きました。

出来はテンション高めの演奏ちょっとガタガタといつもどおり!

精進精進!!

なんたってズボンズが最高に格好がよろしかった!!

俺なんてライブを終えた疲れと、腰をいたわってはじめは

イスに座って見てたんだけど

もう途中から座ってなどいられんわい!というくらいの

グルーヴの嵐!!!踊った踊った。

打上げでも最高に楽しい時間を過ごさせてもらって

イベントに呼んで頂いたザ・フルーツに心より感謝です。

熊本の音楽シーンがガッチリ盛り上がってくるとええのー。

↓ズボンズムーンさんに注いでもらったビールで乾杯

 感無量の田中!!!

200612090045000

↓クラクラスルズ西君にいじめられて血を流す田中!!!

200612090144000

今日の耳鳴り ズボンズ

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

だいぶ腰も良くなってきたかなーと思ってましたが

まだ少々痛みます。

明日のライブは直立不動で唄いたいと思います。

そんな俺を見たい方々はどうぞご来場下さいまし。

明日12月8日ライブ@熊本ジャンゴ!

ズボンズツアー「BIGGER BOMB TOUR 2006」

ザ・フルーツ企画「フルーツエクスプロージョン!!!!!vol.2」

OPEN  18:30 START 19:00

チケット前売¥2000(別途ドリンク¥500)

共演

■ズボンズ

■ザ・フルーツ

■ソングサイクル

■DUFF

■クラクラスルズ

今日の耳鳴り 「アイツのテーマ」ゆらゆら帝国

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

スタジオ練習。

夜、飲む。

↓倉田南極旅行にて現地のおじさんと記念写真

200612021323000

今日の耳鳴り 「A Day In The Life」Wes Montgomery

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

本日完全OFF日の為、腰の治療に専念。

といってもダラダラのんびりするだけですけど。

というわけでダラダラとショッピングセンターに行き

男性用のインナー(男もののババシャツ)を見ました。

なぜそんなものをと言いますと

僕は冬になると原付移動のせいもあって

寒さをしのぐために相当厚着するんです。

トレーナーやセーターを2,3枚重ねて着ます。

そうすると重くて動きづらいし、モコモコと着ぶくれ

して非常にブサイクな格好になってしまうんですな。

そこで試してみようかなと思ったわけです、ババシャツを。

実際見に行ってみるとババシャツといっても

男性用もしっかりラインナップがあってですね

ヤングな野朗どもにも手が出しやすいようにデザインも

シンプルでそこそこいいのがあるんですよ。

そんな中で僕が購入を考えたのがグンゼのインナー。

そう天下の下着メーカー、グンゼです。

Bw4708_001_1

あのミスター新庄がキャンペーンしてます。

コピーがまたいいです。

「ちゃんとした、下着をはこう。」

たかが下着、されど下着。

期待をこめて結局3着まとめ買いすることにしました。

この冬は保温性抜群のインナーで

身軽にホカホカ過ごせそうです。

今日の耳鳴り 「Y Gwyneb Iau」Super Furry Animals

| | コメント (1)

2006年12月 4日 (月)

スタジオ練習。

休憩時間、家で焼いてきた芋をみんなで食べました。

仕事の後、バイト君たちとラーメンを食べに行きました。

200612041309000

今日の耳鳴り 「Sali Mali」Super Furry Animals

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

お仕事中に腰をギックリやっちゃいました。

寒さのせいでやっぱり体が硬くなってたんでしょうか!?

ひじょーにつらいです。

はじめは大したことないなと思ってたんですが

時間が経つにつれ動けない状態に!

今、コルセット腰に巻いてます。

明日練習できるんかいな??

今日の耳鳴り 「シグナル」エレファントカシマシ

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

スタジオ練習。

次のライブでやる曲、練習しすぎてもう完璧です。

うそです。

でもどんどんよくなってるのは確かです。

夜は野暮用で街へと原付でむかいました。

寒すぎです。もう冬本番ですね。

街はイルミネーションあざやかで

すっかりクリスマス&年末モードでしたが

そこになんとなんと一人の少年がギターを

ブイブイ鳴らしているではありませんか!!!

テレビでよく見るあの子かなーとも思いましたが

たぶん違いました。だけど下通りの真ん中で

あのパフォーマンス!!すごい才能の出現です!!

200612021900000

今日の耳鳴り 「ロックンロールと五人の囚人」髭

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

朝からせっせとお仕事がんばったので

自分への褒美として温泉に行きました。

帰宅後はひさびさにMTRにリズムマシンやら

ギターやらをくっつけて曲作りに没頭しました。

今日の耳鳴り 「虹の午後に」サニーデイ・サービス

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »