« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

スタジオ練習&レコーディング。

本日は2曲レコーディングしまして、出来も上々です。

しかし途中俺の愛器VOX AC30が壊れちゃいまして困ったぜよ。

↓グレーのパーカとブラックのスリップォン

 これゴールドマウンテンの制服です。

200610301313000

今日の耳鳴り 「ダンスミュージック☆あいつ」忌野清志朗

| | コメント (1)

2006年10月29日 (日)

キムチ鍋をしました。

が!しかし!!

てっきり入ってると思っていたガスボンベが空っぽで

結局ガスコンロを使うことに。鍋感ダウン・・・。

でもうまかったのでよし!!!!

200610300047000

今日の耳鳴り 「I Feel Fine」The Beatles

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

スタジオ練習&レコーディング。

悪くはないけど、良くもないなといった感じで

まだまだ集中力を高めなければ。

200610121449000

今日の耳鳴り 「Long, Long, Long」The Beatles

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

次回ライブは11月14日(火)@鹿児島SRでございます。

ゴールドマウンテン初鹿児島でワクワクしております。

しかも熊本アイドルペドもいっしょですからねー!

そんでもって手ぶらでいくのもなんですから

明日からまたレコーディングです。いい音源つくらにゃんな。

200610261433000

今日の耳鳴り 「School Spirit」Kanye West

| | コメント (1)

2006年10月26日 (木)

熊本バトルステージにてライブでございました。

ご来場下さった皆様ドウモアリガトゴザイマス。

対バンさせてもらったココロイロトリドリ、サトウトモミさん

のお二方も世界観のあるライブを見せつけてくださって

刺激たっぷり頂戴しましたよー!コノヤロー!!

↓無断掲載でココロイロトリドリ

200610262034000

今日の耳鳴り 「ROCK AND ROLL HERO」桑田佳祐

| | コメント (1)

2006年10月25日 (水)

スタジオ練習。

みんな集中してたんだけど今日はどうも

しっくりとくる演奏が出来ずお手上げ状態。

こんな日もあります。

でも明日はライブです。

きっといい演奏いたします。

●10月26日(木)
ライブ@熊本バトルステージ
開場/開演 18:30/19:00
前売¥1500円 当日¥1800
共演
■ココロイロトリドリ(鹿児島)
■佐藤友美

お暇な方も多忙な方もどうぞいらっしゃいませ!

↓今日の悔しさをバネにする高瀧

2006102513300001 

今日の耳鳴り 「Fire」Jimi Hendrix

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火)

読書の秋なんていいますけど

ここんとこ全く本を読んでいません。

最後に読んだのいつだったか??

確かに忙しくて読む時間がないと言えばないけど

あると言えば時間ってけっこーあるもんですよね。

ひさしぶりに本読もう。

↓わしのお勧めの一冊「青が散る」宮本輝

03599628

内容だいぶ忘れたけど、まさに青春とはこれぞ

と感じさせる胸苦しさを覚えてます。

今日の耳鳴り 「Manifest」The Weakerthans

| | コメント (1)

2006年10月23日 (月)

風が気持ちのいい一日でした。

庭でノラ猫のたまちゃんもごろんごろん寝てました。

200610240031000

今日の耳鳴り 「森のメロディー」スパルタローカルズ

| | コメント (1)

2006年10月22日 (日)

スタジオ練習。

今日はひさしぶりにいつもとは違うスタジオで練習しました。

場所が変われば気分も変わるものでテンション少々高めでした。

ライブではやりもしないギターソロの練習を備え付けの

マーシャルをギンギンに歪ませてやっていましたら

ついつい調子に乗って指から血が出てきてしまいました( ̄ロ ̄lll)

夜は某CDショップにてダラダラと試聴機荒らしをしまして

買いたくなる衝動をグッと抑えながら、最近の音楽の香りを

胸いっぱいすって帰りました。

今日の耳鳴り 「Prove It」Television

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

スタジオ練習。

今日は次回ライブでやろうかといっている曲のアレンジ

を少々いじったりしました。

実際のとこコレどうなんかな~って感じですけど

いいような、よくないような、結果はまだしばらく試してから

でないと分からん具合です。

あとひさしぶりにヤフオクでお買い物しました。

エフェクターです。

ずーと欲しかったけど、なぜか手をださなかった一品です。

正直ねー僕はギターろくに弾けもせんくせに機材ばかり

いっちょまえにそろえようとしてほんとおバカな野朗なんですけど

ヘタっていうかテクニックを使わなくてもいい音、いいトーンを

出せればええっていう考え方なんですよ。

コードをじゃらーんって鳴らしてその音が気持ちよかったらもう

OKなんですよね。

だからいかに自分の気持ちのいいと感じるトーンを出せるかには

けっこー時間と耳とほどほどのお金を使って音作りします。

でももうちょっとギターちゃんと弾けるようになればギターも

もっと喜んで鳴いてくれるでしょうけどね。

まーおいおいです、おいおい。

今日の耳鳴り 「ハスキー(欲望という名の戦車)」The HIGH-LOWS

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

スタジオ練習。

全員自分たちのクリアせにゃならん課題が多すぎて

神経をピリピリさせながら黙々とやっている。

しかしあまりにも黙々とやりすぎて元気がないような

気がしたので、

「元気出していきましょう」

と言った。

するとみんなも

「そうしましょう」

と答えた。

今日の耳鳴り 「Care Of Cell 44」The Zombies

| | コメント (4)

2006年10月19日 (木)

今日は一人さびしくスタジオレコーディング作業。

200610191234000

今日の耳鳴り 「D'Yer Mak'er」Led Zeppelin

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

スタジオ練習&レコーディング。

今日は出だしからドラムのセッティングに一苦労しまして

時間がもったいないもったいない!

その後は大切な時間を100%活用すべくひたすら

演奏&REC

本日泥沼にはまったのはギター高瀧陽平。

レコーディングというシビアな状況で己のギターの未熟さを

これでもかというくらい思いしらされておりました。

いやーほんと練習になるね~。

200610181200000

今日の耳鳴り 「Boot-Leg (Live)」Booker T. & The MG's

| | コメント (1)

2006年10月17日 (火)

ここんとこインターネットの速度がやたら落ちてまして

イライラしていたんです。

パソコンが問題なのか?モデムが悪いのか?

はたまたケーブルが断線でもしてるんかいな?

と悪戦苦闘していたところ、どうやらモデムがおかしかった

みたいで、電源を落して入れなおしてみたりしていたら

原因はわからなかったんですが無事元の速度に戻りました。

初めから遅いスピードなんだったらそれで平気でしょうけど

一度早かったものが遅くなるっていうのは人間耐えられませんな。

よかったよかった。

今日の耳鳴り 「I Want To Hold Your Hand」The Beatles

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

スタジオ練習&レコーディング。

ガンガン演奏して録っていきました。

演奏自体はまあまあな出来のものもありましたが

諸事情により本日の音源全て没!!

だけどもいいんです!レコーディングそのものが

最高の練習になるから!

自分たちがいかに適当に弾いていたかを痛感

できるんです!!

それこそが成長への第一歩じゃあー!!!

今日の耳鳴り 「Get It On」T.Rex

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

最近雨が全然降りませんね。

なんだかカラッカラになっている気がします。

たまには雨も降ったほうが、生活のリズムっちゅうか

気持ちが落ち着くような気がしますなー。

それにしても大滝詠一さんの「Niagara Moon」で鳴ってる

スネアドラムの音気持ち良すぎるなー。

今日の耳鳴り 「論寒牛男」大滝詠一

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

いとこの家でバーベキューをしました。

いとこと言いましても僕と10歳くらい年が離れてまして

まだまだ小さいんです。

男の子と女の子です。

高い高いをしてくれとなついてきてほんとかわいいもんです。

10年後どんな風になってるんかなー。

↓焼き鳥をひたすらに焼いている拙者

200610141805000

今日の耳鳴り 「人の息子」奥田民生

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

さてさてゴールドマウンテンは来週からレコーディング

を決行します。

レコーディングと言いましても大げさなもんじゃなくてですね

すごくシンプルなやり方で録音しようと思っています。

ちなみに「無料配布CDその③」という形で皆様にお届けしたい

なーと思っちょります。

どうぞご期待くださいませー。

今日の耳鳴り 「銀世界」芥

| | コメント (1)

2006年10月12日 (木)

熊本ジャンゴにてライブでございました。

ヘナチョコな僕たちですけど、けっこー全力出せたなー

って思えるライブでした。

現時点での僕たちの精神力、技術力100%ですあれが。

そして全力出せたからこそ、また次の改善点も見つけられました。

最後までのこって見てくださった皆皆様、本当にありがとう。

やっぱりお客さんたちの見てくれてる時の表情、空気感で

演奏も良くなってきます、本当はそれじゃダメなんですけどね。

でも本当にありがとう。

さて打上げはというと、これまた最高でしたなー。

芥、フール&シザーズのみんなとドカーンと打ちあがれました。

芥の森山氏、フールの安楽氏の3人でディープな機材話にも

花を咲かせまして、楽しかったです。

また鹿児島から旅立たれたお二方の東京バンド生活話も

いろいろ聞かせていただいて、なるほどなーと勉強になりました。

さー次のライブは10月26日@熊本バトルステージ!

また気合入れて練習してきまっせー!

↓芥の犬ちゃんあっこちゃんと記念写真

200610130410000

↓道で眠り始める男

200610130504000

今日の耳鳴り 「安心な僕たち」ペド

| | コメント (3)

2006年10月11日 (水)

スタジオ練習。

明日のライブに向けちょっと集中力高めに練習です。

明日は必ずやいいライブしますよー!!

夜は明日ごいっしょする「芥」が熊本入りしたので

カモーンとお呼びがかかり前夜祭的な飲みの席

に顔を出しました。

相変わらずの芥のみんなに、明日への期待がふくらむ

ばかりの俺でありました。

今日の耳鳴り 「クリスマス」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

仕事&練習お休みというわけで

のんびりと焼そばを食べにいきまいた。

焼そばの上にとろとろ卵がどば~とかけてあるんです。

場所がちょいと遠いのでひさしぶりに食べました。

美味い&ヴォリューミーで満足満足。

でも家で自分でできないこともないシンプルさ・・・・。

今度真似てやってみよう。

今日の耳鳴り 「MOONDANCE」VAN MORRISON

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

スタジオ練習。

本日も演奏演奏演奏!!

さすがに終わり際にはへばってしまいました。

エレキギターって意外と重いもので(3~5Kg)

肩が痛くなってきます、腰にも良くありません!

ギターって体はってるんです!命がけなんです!!

そしてそこがロックなんです。

温泉行きたい・・・。

今日の耳鳴り 「パパの歌」忌野清志郎

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

近所の橋を歩いておりまして、ふと下の川を見てみると

石の上で日向ぼっこをしている亀を発見。

ぽかぽか陽気で気持ちよさそうでしたが

俺が携帯で写真を撮った後、パカっと閉じた音に

驚いて川の中へ大慌てで潜っていきました。

亀よ、すまん許してくれ。

200610081206000

今日の耳鳴り 「Automatic Stop」The Strokes

| | コメント (1)

2006年10月 7日 (土)

スタジオ練習。

どんどん音がシンプルになっている気がします。

はたして良いのか悪いのか今は判断しかねます。

でも実際のとこシンプルなことしかまだ俺たちには

できませんね。

それで演奏がまとまれば良いんですよ。

それと急なお話だったので告知できなかったんですが

今日の夜19時~21時くらいの間にRKKラジオ1197で

ゴールドマウンテンの「風」が流れました。

ツタヤのNさんのはからいでございます!感謝!

僕は仕事で生では聴けなかったのですが、録音して

もらってて聴けました。

誰か聴いてくれたかなーと思っていたら

街を歩いてたらゴールドマウンテンの曲が流れてたから

驚いたなどという連絡もらいまして

あーいろんなとこで誰かの耳に入ったんだなーとうれしく

なりました。

それとまた急に決まったのですが

10月26日(木)に熊本バトルステージでライブすることに

なりました!

12日にも熊本ジャンゴでやらせてもらいますが

どっちも全力でやりますよー!遊びに来てくださいねー!!

今日の耳鳴り 「It's Only Rock 'n' Roll (Live)」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

スタジオ練習。

ある1曲のコード進行&メロディーについて田尻高瀧で討論。

どこをどうしたらもっと良くなるのかを突き詰める。

マスダペド氏にもお言葉を頂く。

そして無事合意に達する。

まさに生みの苦しみである。

練習はというと田中が大きく成長を見せ始めており

演奏がまとまってきている気がほのか~にする。

今日の耳鳴り 「Fellings Cannot Lie」Rory Block

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

昨日のことなんですが、モスバーガーで注文したバーガー

が来るまで雑誌「NO/9月号」をパラーリとめくっていたんですよ

ぼーっとしながらパラーリパラーリと。

そんだら突然、自分が唄ってる写真が載ってたもんだから驚きました!

「え!これ!俺じゃん!!」と、こんな体験初めてでしたw

それは少し前にセカイイチさんのツアーで熊本でごいっしょ

させてもらった時の写真でした。

NOさんゴールドマウンテンも載せて下さってサンキューです!

今日の耳鳴り 「ハート」スパルタローカルズ

| | コメント (3)

2006年10月 4日 (水)

スタジオ練習。

本日もみっちりと練習です。

しかしながらやればやるほどできてないとこが

見えてくるもので、道は果てしないです。。。

夜は大変親しい友人であるKちゃんが仕事で

転勤することになりまして仲間集まっての食事会を

開催しました。

Kちゃんとは週一くらいで飯を食ってた仲なので

ひじょーに寂しい!

飯食う友人がどんどん遠くへ行ってしまいます!

ま、しょうがないことであります。

僕はもう大人だから大丈夫です。

今日の耳鳴り 「野ばら」奥田民生

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

朝起きて飯を食い、さあ今日もがんばるぞと思った矢先

なぜだかどうして二度寝してしまいました。

そうですこれからの季節、布団が最高に気持ちよくなる季節です。

抜け出すのは至難の業、強き心が必要です!

今日の耳鳴り 「I Want Her She Wants Me」The Zombies

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

スタジオ練習。

曲のアレンジなどを話し合いながらピリピリとしたムードで練習。

今日も少しだけうまくなりました。

200610021241000

今日の耳鳴り 「Jumpin' Jack Flash(The Rolling Stones)」Johnny Winter

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

2006年10月ライブスケジュール

★2006年10月のライブスケジュール★

■10月12日(木)ライブ@熊本ジャンゴ

 共演: 芥(東京) FOOL&SCISSORS(東京) Scofits

 開場18:00 開演19:00

 前売りチケット1500円(別途ドリンク500円)

■10月26日(木)ライブ@熊本バトルステージ

 開場/開演 18:30/19:00
 
前売¥1500円 当日¥1800
 共演:
 ココロイロトリドリ(鹿児島)
 佐藤友美

★10月以降のスケジュール★

■11月14日ライブ@鹿児島SRホール

 共演:ペド 他

■11月17日ライブ@熊本ジャンゴ

 共演:ジョーイ・ザザ 他

■12月8日ライブ@熊本ジャンゴ

 共演:ザ・フルーツ ズボンズ 他

前売りチケットをお求めの際はゴールドマウンテンホームページ(左上リンク)のトップページの右下にあるメールBOXにお気軽にご一報下さいませ!

| | コメント (0)

朝から晩までお仕事でございました。

今日の耳鳴り 「江ノ島」サニーデイ・サービス

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »