« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

スタジオ練習。

今日も少しだけ上手くなった気がしました。

その後街へ行き、お気に入りの味噌ラーメンを食べ

ジャンゴに顔を出して帰りました。

今日はニールヤングの「After The Goldrush」を

入念に聴きこみました。

別に意味はないですけど・・・・。

今日の耳鳴り 「I Believe In You」Neil Young

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

スタジオ練習。

新練習法を中心に本日もバリバリ練習。

この新練習方法が効いてます!

季節もかわってきたのでひさしぶりにあの曲を演奏しました。

ゴールドマウンテンには季節限定の曲があります。

夏・・・「summer drive knock out」

冬・・・「僕らの恋は冬知らず」

アレンジもガラっと変えて次回ライブでお届け予定です。

↓前回ザ・フルーツと交えた時のお写真

6789043455

今日の耳鳴り 「21st Century Schizoid Man Including Mirrors」King Crimson

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

体が風邪っぽくてだるーい一日でございました。

病は気からとよく言いますけど、あれほんとですね。

ちょっと気が弱ってくるとどんどん具合が悪くなっていきます。

だからちょっとでも風邪っぽいなと思ったら

「負けんぞくそー!!」と心の中で叫びながら

体を奮い立たせます!

すると自然とよくなってたりするんです。

さあ、明日もバリバリ練習すっぞー!!!

今日の耳鳴り 「リズム」斉藤和義

| | コメント (1)

2006年9月27日 (水)

昼まで寝ました。

起きて寿司を食いに行きました。

夜キムチ鍋をしました。

また明日から精進いたします。

今日の耳鳴り 「When You Dance You Can Really Love」Neil Young

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

北九州黒崎マーカスにてライブでございました。

ゴールドマウンテン初の県外ライブということで

期待と不安がうずまくなか行ってまいりましたが

不安なんてどこへやら、思いっきり楽しませてもらいました!

噂に聞く黒崎シティーはまさに噂どおりの雰囲気を

漂わせておりましたが、そこもまたいい味出してました!

そしていざライブなんですが、僕らを初見の方ばかりにも

かかわらずライブ中ずっと温かい空気でご観覧くださいまして

僕たちもリラックスして演奏することができました。感謝感謝!

しかもアンケートもどっさり&無料配布CD完配と疲れもぶっ飛びました!

そんなわけで黒崎シティーにお別れをしながら

帰りの高速をiPodシャッフルイントロクイズを開催しながら

家路にむかったゴールドマウンテンでございました。

↓高速インターで明太子入り焼き竹輪を堪能する高瀧

200609261204000

今日の耳鳴り 「春風」くるり

| | コメント (3)

2006年9月25日 (月)

スタジオ練習。

今日は予約もばっちりです。

そして昨日からはじめた新しい練習方法のおかげで

ドラムス田中に早くも成長の気配が!!

昨日の今日でこんなに変わるもんか!?と驚くほどに。

すごいぞ田中!!!!!!

そんなすごい田中が見たい方は明日

9月26日ライブ@北九州黒崎マーカス!!

開場18時30分 開演19時00分

黒崎周辺にお住まいで僕らをご存知の方

もしもいらっしゃいましたらどうぞお越し下さいませ・・・。

今日の耳鳴り 「Crystal」New Order

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

スタジオ練習。

いつものように朝からスタジオへ行き機材を運ぶ。

するとそこでとんでもない事が発覚!

予約してたつもりが入っていなかったのである!!

朝っぱらから集まっておいてスタジオが空いていないという

とんでもない悲劇!!!

仕方なく1時間だけ空いているところがあったので

その時間せっせと練習する。

言わずもがなあっという間に終了。。。

しかし新しい練習方法を取り入れたこともあり

実りある1時間であった。

その後スタジオの外でライブのムービーを凝視し

次の課題を探る

200609241126000

今日の耳鳴り 「Op Hop Detonation」Stereolab

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

昨日のライブで頂戴したアンケートを読みながら

試したことがちゃんと伝わっていたことにムフフとなる。

今日の耳鳴り 「tiny」Tommy Guerrero

| | コメント (1)

2006年9月22日 (金)

熊本ジャンゴにてライブでございました。

前回のライブからたった3日しかありませんでしたが

俺たちは変われてました。

今回のライブにおいてあらかじめ試そうとしたテーマを

きちんとステージで表現することができました。

満足度はまだまだ50%くらいですけど、確実に1歩進めました。

いいんです!1歩で!!

確実に1歩1歩進んでいきますよ俺たちは!!

そして今回はスペシャル企画として

ザ・フルーツのみなさんにまじってわたくし田尻も

2曲やらせていただきました。いやー楽しかった!!

演奏したのは

「オレハシナイヨ」ドンマツオ

「通り過ぎる夏」O.P.KING

の2曲。

キクチさんと背中を合わせギターソロを弾いたことを

俺は一生忘れないでしょう!!

次回ライブはまた3日後の

9月26日@北九州黒崎マーカス!

ゴールドマウンテン初県外ライブです!

荒波にもまれてきまーす!!!

今日の耳鳴り 「Daydream Believer」The Monkees

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

明日は熊本ジャンゴにてライブでございます!

3日間で俺たちは変わりました!たぶん!!

しかも明日はごいっしょするザ・フルーツとスペシャルな企画も

用意しておりますよーー!!

来れば分かるさ!来なけりゃ分からん!!

カマンエブリボデーーー!!!!

678904

今日の耳鳴り 「オレハシナイヨ」ドン・マツオ

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

スタジオ練習。

ライブがふがいなかったおかげで、どうにかせにゃんばいムードに

あふれた熱い練習でした。

もうあさってにせまった次のライブですけど

きっと一味違うゴールドマウンテンを見せられると思います。

それくらい全員にやる気がみなぎってます。

ほんと失敗から得るもんは多いですね。

中途半端にうまくいったライブより何倍も意味がある。

何だって結局は最後に笑えりゃええんですよ!!!

今日の耳鳴り 「Jailhouse Rock」Elvis Presley

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

昨日のライブのムービーを見たりして反省点をいろいろ考えながら

まずどこを改善しなきゃいけないかを探りました。

打上げの席で聞かせてもらったアドバイスは忘れないうちに

メモに残しましてまったくぬかりない俺であります!

そんなこんなで疲れがたまったので吉野家の豚丼食べて寝ました。

今日の耳鳴り 「Baby Baby Baby」真心ブラザーズ

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

「MusiCation」@熊本バトルステージにてライブ!

シガキマサキBAND、SINVA、そして埼玉からウラニーノを迎えての

今回のMusiCationでしたが、台風&大祭という荒波も運良くかわし

無事開催されました!

われらゴールドマウンテンはというと出だしのいくつか続いたミスを

最後まで引きずってしまいまして、100%の力で皆様を楽しませる

ことができませんでした。すいましぇん!

落ち込みましたけど、もう頭切り替えました!!

いつまでもしょげてるのはダサイですからね!

打上げの席で今回お世話になった方々からたくさんのアドバイス

を頂戴いたしまして、よし!やっぞー!!とやる気がみなぎってます♪

失敗から得るものは山のごとし!!!

そしてせまる次なる戦いの日は

9月22日ライブ@熊本ジャンゴ!!

熊本が誇るサイケデリックバンド、ザ・フルーツ

そして東京からエアロノーツ、北九州よりバファロデンチを熊本に

迎えてのゴッツイメンツがそろいもそろった見ごたえ満点の夜です!

皆様のご来場心よりお待ちしてまーす!!!

↓リハでは100%の力が出せてたゴールドマウンテン!!

 撮影:マスダペド

2

今日の耳鳴り 「孤独な旅人」エレファントカシマシ

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

朝からシティFMのラジオ番組に田尻田中で出演してきました。

倉田高瀧は睡眠時間の確保ということで欠席。

ひさしぶりに電波にのりましたけど何しゃべっていいのやら。

まーあっという間の時間で終わりました。

もし早起きして聞いていてくれた方いらっしゃったら

ドウモアリガトサンキューです!

そしてハードスケジュールな僕たちはスタジオ直行で練習!

今日もフラストレーション溜め込みます!

「ふぬー!!」

「くぅおーーー!!」

「だぁぁーーー!!!」

と奇声を吐きながら4人必死になってグルーブ探求の旅へ。。。

果たして旅のはてにゴールドマウンテンは何を見つけたのか?

その答えは明日のMusicCation@バトルステージにて!!

開場/開演  14:30/15:00

チケットのお求めはゴールドマウンテンまで~~!!(必死)

今日の耳鳴り 「LAST NIGHT IN AFRICA」Cornelius

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

「無料配布CDその②」の複製作業。

あさってのライブでまた無料配布いたします!

だけど前回のライブで配ったのと同じだから

一度もらった方はもらわないで下さいね!

収録曲は

「エンドロールにパパの名前」

「風」 の2曲です。

ちなみに「風」ではペド&シガキマサキBANDのギタリスト

マスダペド氏がギターで参加してくれてます。

それだけでもけっこーレアな音源よマジで!

今日の耳鳴り 「マスダペド氏にもらったCDの3曲目」

マスダさんあれ誰?

| | コメント (3)

2006年9月15日 (金)

スタジオ練習。

今日も相変わらずひたすら演奏の3時間です。

もうドヘタクソ集団のおのれらに悲しみを超えて怒りを感じます。

ええかげんに成長しやがれ!!!!!

まーとは言いましても、きたる18日には

人様の前で演奏しなくてはなりませぬ。。。

もう死に物狂いですよほんと。

ぜひステージで命の炎を高々と燃やす俺たちの姿をご覧あそばせ。

そしてここでちょいと告知です。

あさって17日の朝9時頃からゴールドマウンテン、ラジオ出演いたします。

熊本シティFM(79.1)でございます。

朝早いです。練習前にちょっと行って来ます。

もしかしたら台風野朗のせいでそっちのニュースばかり

になるかもしれんです。

まー僕たちが愛に満ちた台風情報をお届けいたします。

ぜひ朝強い方は聞いて下さいまし!!

ちなみにベースの倉田は朝弱いので出演しません!!!

↓練習後けむりにのせてフラストレーションを吐き出す倉田

6789545

今日の耳鳴り 「SUNDAY GIRL」GOLD MOUNTAIN

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

真昼間お日様の下で1on1ですがバスケをしました。

それがはじめは楽しかったんですが

もう15分もしないうちに体が悲鳴をあげはじめまして

悲しいくらいに体力が落ちてました。

けっこー運動はしてる方だと思ってたんですけどねー。

200609141446000_1

今日の耳鳴り 「You're All I Need To Get By」Aretha Franklin

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

スタジオ練習。

今日もひたすら演奏しました。

自分たちの音に気持ちよさを感じられず

フラストレーションがたまります。

いつになったら気持ちよい演奏ができることやら。

いつかくるその日を信じてひたすら練習練習練習です。

今日の耳鳴り 「君のあふれる音」髭

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

今日も新曲を繰り返し練習しました。

夜は大きな声出せないので黙唱ですけどね。

曲は詩がのっかると、その言葉の歌いまわしによって

メロディーも多少変化します。

その言葉のもつリズムがカチッとはまっていくと

メロディーも気持ちよくなるんでございます。

一応これは僕の場合の話です。

本当の音楽家の方々はどうなのか分かりません。。。。

特に日本語のもつリズムをロックミュージックにのっけるのは

難しいと思います。

仮唄の時点で意味不明雰囲気英語で唄っている時はええなと思っても

いざ日本語にして唄ってみるとノリが全然出てこなかったり

ということがよくあります。

だから唄は何度も何度も繰り返し唄いながら

姿をころころ変えながら完成していくのであります。

くどいですけどこれは僕の場合の話ですよ。。。。

今日の耳鳴り 「オレハシナイヨ」DON MATSUO

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

新曲の詩がやっと完成。

頭にたたき込むために何度も唄う。

夜は仕事先の送別会に行く。

今日の耳鳴り 「Mellow Mood」Bob Marley

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

スタジオ練習。

本日も客観的に自分らの演奏を受けとめながら

演奏演奏演奏!!!!

少々テンションが高ぶりすぎてしまって

床を転げ回ってギターをかき鳴らしてしまいました。。。

18日のライブで初お披露目になるであろう新曲「SUNDAY GIRL」

歌詞もメロディーもビートさへも今だ定まることを知らない怪物ソングです。

今日の耳鳴り 「サンク」スパルタローカルズ

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

けっこー前に公表されていたようなんですが、スパルタローカルズの

ドラム中山昭仁氏がバンドから離れることになったことを知りました。

僕は彼のドラムが大好きでありまして、スパルタローカルズの音楽はまさに

あの4人でなければ成立しない世界だったと僕は思います。

それ故に中山氏の脱退は誠に残念、しかももうドラムからも離れられるようで

もう彼のドラムを聴くことはできないわけです。

スパルタローカルズとは一度対バンさせてもらったことがあるのですが

対バンすることが決まった時、すんごい興奮したのを記憶してます。

それだけ好きなバンドでした。

中山氏が熊本のうまいラーメン屋を聞いてきたことを思い出します。

日本に数少ない素敵なロックンロールバンド。

どうか今回の山を乗り越えてバンドを転がし続けて頂きたい。

↓4人で最後のアルバムとなった5thアルバム「スパルタローカルズ」

Jacket_sparta

今日の耳鳴り 「ハート」スパルタローカルズ

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

スタジオ練習。

本日もビシバシ練習しました。

もうあんまりにも緊張感がありすぎてヘトヘトになります。

ドラムの田中は心の中にいくつかの人格を有している人間なんですけど

その中でももっともポピュラーな人格が「自我ZIGA」です。

ZIGAはけっこー追い込まれた状況になるとすぐ顔を出します。

練習中もしょっちゅう現れては「いやー!」とか「キャー!!」とか奇声を上げます。

↓練習後、床で眠るZIGA

200609061314000

今日の耳鳴り 「What's My Name」The Clash

| | コメント (1)

2006年9月 7日 (木)

ひさしぶりにお昼までお眠りしまして疲れがぶっ飛びました。

そして気分よくしてマルゲリータを食べに行きました。

そして夜はちょっとわけありで、とあるロックンロールバンドさんの練習

に参加させていただきました。

唄わなくてよいのでギターに集中でき、普段とは違った新鮮な楽しさを味わいました。

てなわけで夜にアドレナリンがドバーっと出てしまい目が冴えてしまいまして

寝つきが非常に悪そうです

今日の耳鳴り 「Forever Young」Bob Dylan

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

スタジオ練習。

先日スペシャルコーチ陣に教えていただいたことを念頭において練習。

道のりは果てしない。

でもねーやらなきゃいかんことが分かってきたから迷いはないです。

今日の耳鳴り 「通り過ぎる夏」O.P.King

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

朝からNTTの方がモデムを見にくる。

異常が直ったからもう来なくていいですと伝えたくて何度も電話したのにつながらず結局来ていただくことに・・・。

おかげで少々寝不足でした。

わざわざ来ていただいたのに、やはり異常は見られず、NTTのおじさんは「無料ですから~」と素敵な笑顔で手を振って帰っていきました。ありがとうNTTのおじさん。

夜はベイカーブラザーズのライブ盤聴いて興奮すると同時に、こんなグルーブどうやったら出てくるんかいなと嘆く。

今日の耳鳴り 「Green Goddess」Baker Brothers

| | コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

何もしとらんのにモデム調子回復。

せっかく修理の電話を入れたというのに面倒な・・・。

それにしてもたった3日くらいの間で、これほどまでパソコンが使えないことに不便を感じるものかと思いました。

怖いですね。依存っぷりにちょっとショックです。

昔は必要なかったはずなのに・・・。

パソコンはまだしもケータイ1週間無しとかなったら、今ではソワソワしちゃってしょうがなさそうです。

なんだかなー。

今日の耳鳴り 「ヒゲとボイン」UNICORN

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

スタジオ練習。

本日はゴールドマウンテンの演奏力底上げを最大の目的といたしましてスペシャルなコーチ陣をお迎えしての大練習会でございました。

正直こんな贅沢な練習ないですよ!わざわざ時間つくって来て下さったスペシャルコーチ様様方には心から感謝です。

さてその練習内容はといいますと、各ポジション(ギターにはギターコーチ、ドラムにはドラムコーチといった具合)にコーチが付きまして演奏する我々に様々なアドバイスを下さるわけです。

そんでもって口頭だけでなく実際にプレイして教えてくださいまして、たった2,3時間といってもその内容は濃かったと思いますよ!

頭と体フルに使ってくたくたに疲れました。まさに最高の練習。

あとは今日教えてもらったことを自分たちがいかに身に染み込ませられるかですな。

やりますよー!!俺たちは必ずや!!!

↓スペシャルコーチ陣の皆様方 

 ※写真で分かると思うけど、お名前はあえて伏せます♪

56789094

今日の耳鳴り 「Watch Your Step」Dr. Feelgood

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

モデムの調子悪くなり、インターネット接続不可状態に。

今日の耳鳴り 「Cashout」Fugazi

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

9月のライブスケジュール

2006年 9月のライブスケジュール

9月怒涛のライブ3本勝負!一押しを狙うもよし!皆勤賞を狙うもよし!!

■9月18日(月祝)@熊本バトルステージ 

 シガキマサキBAND・SINVA・ウラニーノ(埼玉)

 開場14:30 開演15:00

 前売2300円

■9月22日(金)@熊本ジャンゴ

 開場18:00 開演18:30

 前売1500円     

 ザ・フルーツ・エアロノーツ・バァファロデンチ

■9月26日(火)@北九州黒崎マーカス

 詳細後日!!

 

前売りチケットをお求めの際はゴールドマウンテンホームページ(左上リンク)のトップページの右下にあるメールBOXにお気軽にご一報下さいませ!

| | コメント (0)

スタジオ練習。

あっという間に時間が過ぎる。

それだけ集中できているんじゃろうか。

けれでも前進している気が全くしない・・・。くふー。

200608271147000

今日の耳鳴り 「You're All I Need To Get By」Aretha Franklin

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »