« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

タダでチケットもらえたということもあり

福岡シティーに野球を見に行きました。

楽しかったけど運転疲れました。

明日はスタジオ練習じゃー!やっほーい!!

200608312052000

今日の耳鳴り 「COUNTRY GIRL」PRIMAL SCREAM

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

今日はとある都合でスタジオ練習お休みでございました。

もう一日中、スタジオで練習したい衝動にかられております。

自分らの音楽表現が納得のいくレベルになっていないことにずっとイライラしてるんです。

だから早くスタジオに入って練習して納得できる状態まで押し上げたいんです。

まースタジオ入れなくても黙って個人練習に励めばええんですけど。

あー次の練習金曜日まで待てんぜよ!

今日の耳鳴り 「ZEGEN VS UNDERCOVER」Number Girl

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

今日も鍛練的ギター練習。

一刻もはやく素人を抜け出したい。

まだ毛も生えてきてません・・・・。

けっこー前から話題になっていらっしゃったチャットモンチーのCDを聴きました。

ある意味、まさに女子3人といったドンシャリギターロックですね。

それにのっかる声の透明感が素敵でした。

だけどもどうして今日の耳鳴りはボウイでした。

今日の耳鳴り 「SOUL LOVE」DAVID BOWIE

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

まず自分たちの個人能力を上げるべく集中して基礎練習。

メトロノームとにらみ合いながら、できるプレイを一つひとつ身に着けていく。

200608271149000

今日の耳鳴り 「Help These Blues」Blues Explosion

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

スタジオ練習。

前回のライブでわかった自分らの課題に向けひたすら悪戦苦闘です。

しかしながら、全然前に進めません。

4人全員がうーうーと唸りながら練習しています。

まさに泥沼状態・・・・。

200608271144000

今日の耳鳴り 「呪い」YUKI

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

仕事中、頭の中でメロディーを鳴らしながら

新曲「SUNDAY GIRL(仮)」の詩を考える。

しかし全く出てこず。

だいたいいつもなんですが、僕は曲も詩もいざ書こうとすると

全然いいのが出てこなくて、逆にぼーと鼻歌唄ってる時なんかに

詩もメロディーもすっと気に入るのが出てきたりするんですよねー。

やっぱりリラックスした状態ってのが実は心も体も冴えてるんでしょうかね。

今日の耳鳴り 「Hangin' Round」Lou Reed

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

スタジオ練習。

9月のライブに向け新曲を3本を練り上げることに。

①HEY! BABY

 ………………いい風吹くのまってる的スロウソング

②あこがれを抱きしめて

 ………………悩んで学んで大人になる的青春ソング

③SUNDAY GIRL(仮)

 ……………アメリカンバイソンが荒野を駆ける的ダンスミュージック                       

3曲ともにまったくタイプの違う曲でございまして、アレンジもまだこれからといったところで、いったいどんな曲に育っていくのか非常に楽しみです。

今日の耳鳴り 「スイマー」阿部義晴

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

以前ゴールドマウンテンでサポートとしてドラムを叩いてくれていた

Sちゃんが

ドラムマガジンのコンテストに応募するというので

その応募用の音源を録音する作業を手伝う。

場所はいつも練習しているスタジオ「ミュージックファーム」にて。

2時間足らずで無事終了。

相変わらず玄人好みなドラムを鳴らすSちゃんである。

そしていざ帰ろうかとした矢先、夕立&雷。

原付で来ちゃった俺は帰れずファームでしばし雨宿りすることに。

仕事をしていないようで、一応ちゃんとやっているようなマスダペド氏と

音楽話をだらりだらり交わす。

夜はツタヤで前から探していたアレサフランクリンの「RESPECT」が収録されていたアルバムを発見し即借り、あくまで借り。

今日の耳鳴り 「RESPECT」ARETHA FRANKLIN

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

議論友達であるKちゃんと深夜のファミレスで延々と議論する。

様々なテーマについて議論を交わす。

最も時間を割いたのは「自分にふさわしい仕事とは何か?」だ。

今日の耳鳴り 「Live With Me」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

昨日のライブで酷使させた機材たちのお手入れなどしてみる。

ライブに来てくださった方々はご存知だが

ゴールドマウンテンのライブが終わった後

わたくしステージに自前のマイマイクを置き忘れていったんですよ

すると次の出演であったペドのユウキペロ氏がそのマイクをそのまま使用されまして

それはもうペロペロとマイクを舐めるかのごとく唄われまして間接キスの嵐でございました。

でも別に嫌じゃなかったですよ、偉大なるペドライブで僕のマイクが使われたのですから言ってみればむしろ光栄です。

でもちゃんと洗いました。

アルコールに半日ほど漬けて。

↓リハからすでに感動的だったペド

200608211703000

| | コメント (2)

2006年8月21日 (月)

熊本ジャンゴにてライブでございやした。

最高の夜でありました。

何がって自分らのライブはそりゃ相変わらずのお粗末っぷりでしたが

ペド→シガキマサキBAND→セカイイチ

と続く極上生音楽をどっぷり浴びせてもらいまして

ライブできて、いい音楽聴けてとこれ以上ありません!

それと必死こいて製作いたしました

「無料配布音源その②(エンドロールにパパの名前/風)」

も50枚完配できまして作ったかいがあったというものです。

アンケートも過去最高の42枚!

とたくさんのお言葉頂けましてもう涙ですほんと。

それと今日のライブでまた俺たち目標とか課題とかたくさん見つけちゃいました。

来月9月は怒涛のライブ3本勝負です!

9月18日@熊本バトルステージ 

■シガキマサキBAND・SINVA・ウラニーノ

9月22日@熊本ジャンゴ     

■ザ・フルーツ・エアロノーツ・バァファロデンチ

9月26日@北九州黒崎マーカス

■詳細未定

ふるってご来場下さいませ!

オマチシテマスバイ!!

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

俺だけ仕事で練習行けず、俺以外の3人で練習。

なにやら集中してジャムセッションをやっていたらしい。

俺はひーひー言って働いた後、なにやら近場で花火大会があるという話を聞き

一人原付で向かう。

近場っつてもそんない近くはないんですけど

木山という所でして、けっこう何もないところです。

何を隠そう俺はその地で生まれたのでございます。

母方のばーちゃんちがありまして今日の花火大会のお祭りには

小さい頃は毎年欠かさず行っておりました。

今日は一人孤独に行ってきたわけですが懐かしい気持ちになりましたねー。

昔と雰囲気なんにも変わってません、そのまんまです。

グラウンドにたくさんの人が座って、かき氷やらを食べながら

出店がぐるーとかこんで、それはそれは賑やかであります。

そこに一人でポツンと立って花火見てきました。

いいんです、花火好きですから。↓ここに一人ポツンとね

(孤独な姿を誰にも見られないでよかった・・・)

200608202119000

というわけで明日はライブでございまーす!!

8月21日ライブ@ジャンゴ

「セカイイチツアー2006」

開場18時 開演18時30分

共演

■セカイイチ

■シガキマサキBAND

■ペド

こんなリッチな夜そうそうないですよ!!

しかも「ゴールドマウンテン無料配布CD第2弾」配布しまっせー!

皆様のご来場心よりお待ちしております~♪

カマァァァーーーン!!!!!

今日の耳鳴り 「ハロー人生」エレファントカシマシ

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

無料配布音源の複製作業。

少々だるし。

今日の耳鳴り 「O.P.Kingのテーマ」O.P.King

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

スタジオ練習。

仕事。

終わって帰宅した後

案の定ミックスダウンの手直し作業。

ちょっと投げ出しぎみに終了。

「無料配布音源②」複製作業開始。

忙しすぎるぜよ。

今日の耳鳴り 「Those Sweet Words」Norah Jones

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

朝から自宅レコーディング。

10Wのちっちゃいアンプを無理やり鳴かせながら録る。

その後ダイソーに、あれやこれや必要なものを買いに行く。

夜はスタジオにてレコーディングのクライマックス俺の唄録り。

マスダペド氏にいろいろお世話になる。ほんと頼もしいお方である。

ちなみにスタジオに入るまで時間が少しあったので

いろいろとエフェクターを試奏させてもらったのだが

フェイザー、フランジャー、コーラスと空間残響系を弾き倒したあげく

結論として俺はもうこれ以上エフェクターを必要としていないことが分かった。

必要なのは現在持っている機材を100%使いきるテクニクスである。

そして唄録りを無事終了して帰宅。

そこからミックスダウン地獄が始まった。

毎回経験するけど、この作業はほんと迷路です。

ずーとヘッドフォンで大音量、耳が痛くなりました。

一応深夜2時作業終了。

なんとか21日までには無事「無料配布CD-R」として完成しそうです。

でもこれが明日聴いてみたら納得いかなかったりするんだよなー・・・。

今日の耳鳴り 「風」「エンドロールにパパの名前」GOLD MOUNTAIN

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

スタジオ練習。

1曲アレンジが全然まとまらず路頭に迷った曲があったが

何回も何回も試してみて、テンポ変えてみて、やっとおちついてきた。

ここんとこのスタジオ練習はかなりピリピリした状態で行われる。

だから終わった後にはへとへとになる。

それはただ自分らが納得できる演奏が出来るようになりたいからである。

今日の耳鳴り 「リバー」くるり

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

昼から自宅にてレコーディング作業。

アンプをギュワンギュワン鳴らしてレコーディング。

しかしながら全然納得のいく音がとれずに苦戦。

あまりにも弾けない自分に、もうほんと嫌になります。

夕暮れ時にゴールドマウンテンの初代ドラム古川が帰郷してきたので

古い友達3人でミスドへ行き、少々ダラダラした時間を過ごしました。

話し変わりまして

僕は基本的にモノを捨てられない性格なんでございます。

いつか使う、いつか読む、いつか着る、いつかいつか・・・

てな具合でモノを捨てられないんです。

でも今日は覚悟を決めて捨てました。

靴です。

下駄箱いっぱいになったもう履かない靴たちを意を決して処分しました。

靴を見るとよく履いてた頃の記憶が思い出されちょっとおセンチな気持ちになってしまいました。

↓てなわけでお別れ前の記念写真

 200608151846000

今日の耳鳴り 「Time Is Tight」Booker T. & The MG's

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

久しぶりに朝から練習もなかったので

昼近くまで寝ました。

おかげさまで体がかるくなった気がします。

皆様も夏バテせぬよう十分な睡眠を心がけてくださいませ。

あ、そう言えば熊工2回戦突破したらしいですね。

ちょっと期待させられます。

生の甲子園球場で試合が見たい。

興奮するだろうなー。

せめてリアルタイムでテレビ観戦したい・・・。

今日の耳鳴り 「春風 <Alternative>」くるり

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

スタジオ練習。

今日はレコーディングはお休みにしてセッションに時間をかける。

課題が山ほどあるのだけど

とりあえず次のライブまでにクリアする課題として

2つほど大きなテーマを決めて練習する。

今日の耳鳴り 「太陽をつかんでしまった」Thee Michelle Gun Elephant

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

本日もお昼過ぎよりスタジオにてレコーディング作業。

田尻&高瀧が今日も挑む。

友情出演にてマスダペドも挑む。

オールマンブラザーズ級の高瀧マスダのギター合戦。

この曲いったいどうなるんだ!!?

21日までの完成正直きわどくなってきました。あはは・・・。

まー頑張ってみます。一応ね。やれるだけね・・・。

45678900

夜は大学のOBOG会に出席。

ひさしぶりにスーツ着て大人ぶる。

今日の耳鳴り 「天国と白いピエロ」EGO-WRAPPIN'

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

スタジオ練習。

今日もせっせと練習する。

夜は食べ放題飲み放題で1980円というお店に行き

お腹一杯になって眠る。

今日の耳鳴り 「環状七号線」フジファブリック

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

スタジオにてレコーディング作業。

田尻&高瀧が挑む。

身も心もボロボロになる。

レコーディングは己らの音を裸にされ

これでもかぁぁーーー!!!というくらいに、へたっぷりを痛感させられる。

ありがとうレコーディング。

その後、街へ行き

仕事靴にナイキエアフォース1(純白)とフジファブリックのライブDVDを買う。

その後、家に帰りレコーディングの続き。

もうへとへとです。

今日の耳鳴り 「Life」Sly & The Family Stone

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

スタジオにてレコーディング作業。

倉田&田中のリズム隊が仕事をこなす。

夜仕事中に、とあるお二方がお見えになる。

(ヒント:以前ゴールドマウンテンの改名を迫られた方々)

バンドアンサンブルについていろいろ貴重なお言葉を頂く。

今日の耳鳴り 「Those Sweet Words」Norah Jones

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

昨日の寝不足で働く、よってくたくたになる。

しかも仕事用にと買った靴が合わず、足が痛くなる。

あーイライラするぜよ。

今日の耳鳴り 「ニッポンへ行くの巻」UNICORN

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

深夜倉田家にてレコーディング作業。

なかなかうまくはいかないものである。

↓倉っちのレコーディング中、漫画に読みふける田尻 

ちなみに「おたんこナース」

200608080413000

今日の耳鳴り 「桜のダンス」Number Girl

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

スタジオ練習&レコーディング作業。

なんとか無事に第1ステージクリアしたが

非常に疲れた。

次回ライブ8月21日までには完成させます。

「無料配布音源その2」

今日の耳鳴り 「夏の日の午後」Eastern Youth

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

ずっとアルグリーンを聴く。

まさに愛の音楽だと思います。

甘い、優しい、強い。

今日の耳鳴り 「How Can You Mend A Broken Heart」Al Green

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

この夏初めての夏らしいことしちゃいました。

花火です。

玉名の花火大会に行ってきました。

やっぱり一年に一回は花火見たいです。

そしてまた浴衣姿の女の子たちが素敵なんですよ。

失礼な話、玉名のどこにこんなに若者たちがおるんかい!!?

と思うくらい若者たちがウジャウジャです。

そしてまた夜に浮かぶあの出店のぼやーとした光が

いい雰囲気出すんですよ。

人の熱気で汗だらだらかきましたけど、気持ちはのんびりできて

疲れをリフレッシュできた一日でございました。

また明日から頑張りまーす。

67894032

今日の耳鳴り 「電話をするよ」UA

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

熊本ジャンゴにてライブでございました。

「SET YOU FREE」でございました。

幼少の頃より敬愛しておりましたワタナベイビーさんとごいっしょできる

というだけで興奮しないわけないじゃない的な夜でございました。

われわれのライブはというと

出来は平均点ギリギリとでもいいましょうか

実力以上のものはやっぱりでませんよね。

まだまだあれが俺らの実力なのでございます。

それにしても刺激たくさんもらいましたねー。

初めて拝見させてもらった町田直隆氏でしたが、素晴らしかった。

ライブ後に楽屋でも、いろんなセッチュー話や自分の音楽スタイル等々を

聞かせてくださいまして、お勉強になりました。感謝。

最後になりましたが、御来場下さった皆々様本当にありがとーう!!!!

↓ベイビーさん町田さんと記念写真、メンバーがおらん間にこっそりと。ウヒヒ。

200608051217000

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

スタジオ練習。

明日のライブに向け本番以上のテンションで練習する。

というわけで明日ライブでございます。

燃えております。

ライブ@ジャンゴ「SET YOU FREE」

開場18時 開演18時30分

ゴールドマウンテンセッチューデビューでございます!

見なきゃ損の神様的ラインナップですよー!!

これ見た人全員来てね!!!

↓練習終わってもその余韻を楽しむ高瀧

200608021331000

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

8月になってしまいました。

夏真っ盛りといったところですが

僕は海水浴も花火もキャンプも何ひとつ夏らしいことやっておりません。

ロックバンドにそんなもの必要ないんです。スタジオでじとーとこもって

色白になるぐらいがちょうどいいんです。

しかーし!!田中は昨日海に行っているはずです、はしゃいでました。

練習しやがれーーー!!!!!

レコーディングで散々だったくせに!!!!!

まー明日スタジオで背中バシバシ叩いてやりますよ。

↓中学生の頃から愛用している海パンを自慢げに見せる田中

200606020923000

今日の耳鳴り 「荒野に針路を取れ」eastern youth

| | コメント (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »