« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

じゃあ明日またその話を・・・・の話が何なのか気になってしょうがない俺です。

今日はセブンイレブンで売ってるインスタントの「山頭火」ラーメンを食べました。

スープはおいしかったです。

でも本物の感動はありませんでした。まーあるわけないですよね。

一度だけお店で「山頭火」(広島店なんでそれを本物と言っていいのかわからんですけど)

を食べたんですけど、あれは感動しましたねー。

ほんと贅沢な一杯、至福の一杯って感じでした。ちょっと大げさか・・・。

でもほんと熊本にも「山頭火」来ないかなー。カマーン山頭火!!

ちょっと話し変わって最近はまっている発泡酒があるんです。

ビールはちょいと高いし、そこまで飲みたい~!!派ではないので発泡酒で十分なんですが

キリンの発泡酒「円熟」これほんとおいしいです。

78905896

でもお酒って好みがすごくあると思うんで、飲んだけどおいしくなかったなんてクレームは無しね。

キリンもウリにしてるんですけど、「コク」がすごいんです。

って書いてて「コク」って僕の勝手なイメージでの「コク」ですけど

飲みごたえがあるって言うんでしょうか。まー僕は好きなんです。

キリンが発泡酒でこの「コク」を出すのに11年かかったそうです。

11年ですよ皆さん!11年前何してたか覚えてますか!?何見て笑ってたか覚えてますか!!?

そんな大昔からずーと試行錯誤を繰り返して(たぶん)やっと辿り着いた味なんですよ。

そんな感動を100円ちょっとで味わえるなんて・・・・幸せ。

今日の耳鳴り 「フィニッシュ!」デキシード・ザ・エモンズ

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

スタジオ練習。

1曲ごとにテーマを確認して練習する。

練習後、田尻高瀧田中で水前寺食堂へ行く。

お腹一杯になったのと、あまりの暑さにダラーと午後を過ごす。

夜はダイアトニックコードのお勉強をする。

苦手意識が強いせいか、頭に全然入っていかない。

今日の耳鳴り 「Spanish Key」Miles Davis

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

ついに開始されましたペドのフリーダウンロード!

「安心な僕たち」

7e081abf

期間限定みたいなんでみんな早くダウンロードしちゃいましょうね。

あー早くライブで生で聴きたいなー。

今日の耳鳴り 「安心な僕たち」ペド

| | コメント (1)

2006年7月28日 (金)

スタジオ練習。

ダイナミクスに重きを置いた練習をする。

夜はここんとこずーと行きたいと思っていた温泉に行く。

菊池温泉街へ行く。

かなり迷いながら、ガソリンランプ点灯させながら。

ひさしぶりに足を伸ばせて入れるお風呂でリラ~クス。ほぇ~。

帰り道やっと見つけたスタンドで給油して、ほっと再出発。

風呂上りの疲労と眠気でうっかり。。。

逆走してました!しばらく走ったところで「菊池まであと**Km」という看板を見てあわててUターン!!

いやー温泉で疲れ取れたようで、よけいに疲れた一日でした。

今日の耳鳴り 「Johnny B. Goode(C.Berry)」Johnny Winter

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

朝からレコーディング作業。

5時間スタジオにこもる。

結果は完敗。

ほんとレコーディングって最高の練習だと思います。

毎日レコーディングしてたらグングン上手くなるだろうなー。

今日の耳鳴り 「田中のドラム」田中隆治

| | コメント (1)

2006年7月26日 (水)

スタジオ練習。

練習中の音を録音しながら練習する。

頭と体をフル稼働させて練習する。

今日の耳鳴り 「Soul Captives」Bob Marley

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

最近、ボーリング場でチョコボール投げることが本当に間違っていないのか?

なぜ間違っていないのか??気になってしょうがない俺です。

THE CORALのサードアルバム「The invisible Invasion」をよく聴きました。

前から好きなアルバムなんですが、久しぶりに聴いてもやはり格好良いです。

ファーストセカンド聴いても全然コーラルの良さが分からなかったんですが

このサードは試聴してすぐに買いましたからね。それくらいいいなと思いました。

このアルバム確か、オアシスのノエルがクロスビートの表紙で手に持って写ってるんですけど

その年の一番良かったアルバムかなんかにノエルが選んだみたいでした。

↓コレコレ

D0019502_951582

僕は別にノエルが良いと言ったから買ったわけじゃないですよ!

そんなミーハーじゃあございやせん!

それ見る前に買ってたし俺!!

まーそんなことはどうでもいいんですけど本当に格好良いですこのアルバムは。

でも近頃、新しい人たちのアルバム買ってません。

バウンス(タワレコでただでもらえるやつ)読んでるからそれなりに名前は知るんですけど試聴しても、全然ピンとくる人達いないんですよねー。

正直全部同じに聴こえます。

俺の耳が腐ってしまったのでしょうか??

まーちょろっと試聴して判断するのは良くないでしょうけど

心からシビレる人達現れんかなー。この言葉だいぶ長いこと言い続けてる気がするんだよなー。

ほんとに俺の耳が腐ったのかな・・・・。

今日の腐った耳鳴り 「Cripples Crown」THE CORAL

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

夜仕事から帰ってくると家の前にクワガタがいました。

ひさしぶりにクワガタ見たなーとちょっと興奮してしまいました。

しかしそのクワガタやけに疲れているようであまり動かないのです。

別にケガをしているようにも見えないので

とりあえず何かあげてみようかと思ったのですが

あまり適したものがなくしかたなくカントリーマアムにハチミツをかけてあげました。

少し食べてたみたいでしたが、またうろうろしていたので

土があるところにはなしてきました。

小さい頃はクワガタやカブトムシを毎日のように捕りにいってましたねー。

そして小さなカゴの中で何匹の虫たちを殺してしまったことか・・・。

今も変わらず森にいるんかなー、おらんのかなー。

200607242312000

今日の耳鳴り 「自転車でキコキコいこうかな」ペド

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

スタジオ練習。

一人ひとりの課題とバンド全体としての課題を書き上げ

確認し合い練習をスタート。

まずは8月3日の「SET YOU FREE」に向け10日間の悪あがきだ。

↓練習後の一服を楽しむ高瀧陽平

200607231325000

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

昨日のライブの音を聴きながら

みなさんから頂いたアンケートやお言葉から

まず一番に改善すべき点は何なのかを考える。

一人ひとりの課題、バンド全体としての課題とがある。

でもなんかねー、わくわくしてきてるんですよ。

やらねばならぬことは山ほどあるのに、いわゆる悟空的感覚ですよ。

できなかったことができるようになるというのは単純に楽しいですから。

↓ライブ前楽器屋で**万円するヴィンテージベースに触れてみている倉田

200607211716000

今日の耳鳴り 「ミーのカー」ゆらゆら帝国

| | コメント (0)

熊本ジャンゴにてライブでございました。

ご来場下さった皆々様どうもありがとうございます。

今日も良いところもあれば、悪いところもあったなーといった具合でした。

でも最近はライブをやる度にできることが増えていっているなという感じはします。

今日できなかったことはまた次のライブまでに乗り越えていくだけでございます。

と言っても次のライブはもう8月3日に迫っておりまして

猛特訓あるのみです。

それと昨日ご来場下さった皆様に訂正です!

アンケートのスケジュール欄に8月3日と次のライブ予定も載せていたんですが

日にちが間違っておりました!失礼失礼!!

正しいのは8月21日ライブ@ジャンゴでございます。

8月は3日、21日と大物対決となっております、見ごたえ満点ですよー!

チケット代少々高いですけどw

いやーそれにしても疲れた。どっぷーり眠りたいです。

今日の耳鳴り 「Real Cool Time」The Stooges

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

くたくた足ガクガクになるまで働く。

お客様のために働く。

ただただお客様のために。

お客様の笑顔のために。

ただただその笑顔を見るために。

まーそんなわけで明日はライブです。

気持ち昂ぶります。でもちゃんと冷静ですよ。

明日も愛の唄を大きな声で唄いたいと思います

僕たち最近やっと愛が唄えるようになったんです。

愛が足りてる人も足りてない人も

明日7月21日ライブ@熊本ライブハウスジャンゴ

開場19時 開演20時 

お待ちしてます!!!!!!

↓ミュージシャンぽさを演出してみた俺たち

6784903

今日の耳鳴り 「JUMP」忌野清志郎

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

スタジオ練習。

ようやく、まー聴けるかなー的サウンドまで持ってこれた気がする。

キモチイイイーー!!!!の一歩手前、いや二、三歩手前ってとこか。

まだまだ良くなるよゴールドマウンテンは。

でも今のゴールドマウンテンを観ておくのもいいんでないかい?

そんなわけであさって21日はライブです。皆さん雨降っても来てね。

今日の耳鳴り 「サマー記念日」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

夜仕事先の送別会に顔を出す。

明日朝からスタジオだったので少しだけ飲む。

(たまたま同じ居酒屋にいたドラム田中は記憶を無くすほど飲んでいた)

送られるSっちは仕事を辞めて、また新しいことを見つけるのだそうだ。

送別会をする度に人がどんどん出ていっている気がするが

考えてみればその分、新しい人が入ってきているのである。

今日の耳鳴り 「ゴーラン」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

朝からしゃぶしゃぶを食べに行きました。

すごく安くておいしいお店でございました。

お腹一杯になった分たくさん働きました。

そしてまたお腹がすきました。

今日の耳鳴り 「冷たいギフト」ゆらゆら帝国

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

8月のライブスケジュール

ゴールドマウンテン06年8月ライブスケジュール

★8月3日ライブ@熊本ライブハウスジャンゴ

 「SET YOU FREE 2006」

 開場18時 開演18時30分

 チケット前売 ¥2500

 共演

 ■BABYCIDER(ワタナベイビー&かせきさいだぁ

 町田 直隆

 バッファローモーテル

 

★8月21日ライブ@熊本ライブハウスジャンゴ

 「セカイイチ2006 Earth あざ~すTOUR」

 チケット前売 ¥2500

 開演18時 開場18時30分

 共演

 ■セカイイチ

 ■シガキマサキBAND

 ■ペド

| | コメント (0)

7月のライブスケジュール

7月のライブスケジュールブログにアップするの忘れてました!

そんなわけでもうすぐですがお知らせ!!7月はこれっきりですー

7月21日ライブ@熊本ライブハウスジャンゴ

開場19時 開演20時 

チケット前売 ¥1500

共演

■本田宗一郎と青の時代

■田尻 精(ソングサイクル)

■DJ Kヨータ(Doit Science)

■DJ anami(donuts talk/colour field)

| | コメント (0)

スタジオ練習。

今日もひたすら演奏する。

もっと良くなるはずだ!と全員で話し合い

改善点を模索する。

やらなきゃいかんことが多すぎて頭がいたくなるが

まーあせらず一つずつクリアしていこう。

夕暮れ時には犬と散歩に行きました。

暇だったのでけっこう長い時間歩いたんですが、犬はバテてはぁはぁいってました。

今日の耳鳴り 「Que Sera, Sera (Whatever Will Be, Will Be)」Sly & The Family Stone

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

部屋をひさしぶりに掃除しました。

掃除機もかけました。

ものすごいホコリにちょっとびっくりしました。

おかげで今はすごく健やかな気持ちです。

今日の耳鳴り 「Am I The Same Girl」Barbara Acklin

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

スタジオ練習。

今日も集中して練習できました。

いい瞬間ありました。

夜、このずーと書き続けている自分の日記のようなもの

「飛ぶ鳥は疲れて」を読み返しました。

これ2003年の8月14日から毎日書いてるんです。

HPのページから現在のブログへと姿を変えながら、つらりつらりと。

読み返してみると、すっかり忘れてた事が次から次に出てきて

まるで自分の話ではないくらいに新鮮です。

ちなみに去年の7月14日何をしていたかというと

初めて熊本に出来たサンキューマートに行ってTシャツとジーンズを買ってました。

あれから1年経ったのかー。

今日の耳鳴り 「時にまかせて」金延幸子

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

メンバー全員で朝から街へ集合。

本日の任務は、いわゆるアー写撮りです。

みんな午後から忙しいので朝から集まったわけでございますが

朝からでも暑かった暑かった。日差しが痛いです。

そんなわけで熊本の街をぶらりぶらり歩きながらの写真撮影でした。

頑張ったかいあっていい写真撮れました。たぶん。

↓帰りの市電に走るヨウヘイ 路面がトラックに見えてきます! 

Photo_2

話し変わって熊本の皆さん、夕方大きな虹が出てたの見ました!?

雨降ってても夕日が明るくさしてたからもしかして虹出てんじゃねーかー、と

外に出てみれば案の定出てました。でかーいのが。

男のくせに虹でテンション上がってしまうメルヘンティックな俺でございました。

今日の耳鳴り 「You Are The Sunshine Of My Life」Stevie Wonder

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

スタジオ練習。

いい感じで全員の音がまとまってきた、気がする。

新曲はまだまだやりこまにゃあならんけど、なんとかなりそうだ。

最近のみんなは1曲に対する集中力が増していて1曲1曲がどんどん表情豊かになっていっていくのが感じられる。

夜は議論友達であるKちゃんの家にて飲む。

発泡酒2缶と2口程度で寝てしまう。

今日の耳鳴り 「Set Me Free」The Kinks

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

ジャンゴへ用事があったので倉田と二人で街へ。

倉田がバックを買うと言うのでいざパルコへ行く。

すると開催中のグランバザール。

何も買う気がなかった俺が半額セールにつられてリュックを買うことに。

倉田は気に入るものがなかったようで結局買わず。

でもいい買い物したな。

今日の耳鳴り 「URBAN GUITAR SAYONARA」Number Girl

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

暑ーい中汗ダラダラで働く。

昨日クーラーつけて寝たせいで喉が少し痛い。

やはりクーラーは喉に良くないな。

かといってあまりにも暑いと寝苦しくて寝不足になるしな。

悩ましいぜ夏の夜。

今日の耳鳴り 「Hang Fire」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

スタジオ練習。

スランプ突破の兆しが現れる。

わりと演奏中に気持ちよさが感じられた。

新曲のアレンジもじわじわ固まり始めた。

練習後田中と二人ぶらりと過ごす。

見た人いるかもしれないけど夕日がめちゃくちゃきれいでした。

200607091944000

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

冷凍辛子明太子炒飯をオムライスにして食べた。

簡単便利おいしい。

今日の耳鳴り 「ハミングバード」斉藤和義

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

今日は記念日なのでございます。

なんの記念日なのかはここでは秘密ですけど。

生まれて初めてアレをしました。

アレって言うとなんだか勘違いされそうですけど

アレじゃないですよ!アレです!アレ!!!。

まーそういうわけで今日もスタジオ練習でございました。

なんかねー今日は良かったです。

いわゆるノリってやつを少し感じられる瞬間がありました。

目指しているのはただ、音の塊を作ることなんです。

彩りとうねりのサウンドです。僕たちがやりたいのは。

200607071155000

夜には先日結婚式でお唄を唄わせてもらったご夫婦の家に行きまして

おいしいご飯とお酒をごちそうになりました。

ほんと素敵なお二人なんですよ。あの家に行くと僕はいつも癒されます。

今日の耳鳴り 「車も電話もないけれど」UNICORN

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

一日中働きました。

音楽やれませんでした。

まーしょうがないしょうがない。

今日の耳鳴り 「恋する年頃」ホフディラン

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

スタジオ練習。

全員イライラしております。

演奏しても演奏してもよくないんです。

全員で何がダメなのかを追求しつつ頭をかかえております。

必ずや乗り越えます。

今日の耳鳴り 「Life」Sly & The Family Stone

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

今日は掃除洗濯関係ばかりして過ごしました。

なんとなくやる気が起きない日でございまして

ギターも少ししか練習しませんでした。

そういう気分の日もありますよ。僕も人間ですから。

「人間だもの」

まさに、みつを先生がおっしゃるとおりですよ。

最近いろんな出来事に遭遇してもすべてこの言葉で許せちゃうなーと思えてきました。

自分のミスもぐうたらさも、誰かにされた嫌なことも

ニュースで知る事件事故も

人間だからこそ、ついバカなことやっちゃうんだよなーと。

そうやって全部許していかないと頭がもたんですよこの世の中は。

ちなみに甘やかすことと許すことの違いは肝に銘じておく必要がありますが。

そんな深いような浅はかなようなことつらつら書きながら

僕はかつおのたたきを食べて寝るのでした。

今日の耳鳴り 「ビーンマンのうた」真心ブラザーズ

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

中田選手引退。

衝撃的でしたが、あーなるほどなーと納得させられるタイミングと言いましょうか。

らしいなーという印象でございました。

中田選手に憧れてサッカーを始めた少年たちが日本に山ほどいらっしゃるんでしょうねー。

そして近い将来その少年の中から世界で戦う選手が現れてくるんだろうなー。

そしてまたその選手に憧れてサッカーを始める少年が生まれるんだろうなー。

そしてまたその少年の中から世界で戦う選手が現れてくるんだろうなー。

そしてまたその選手に憧れて・・・・・。

そしてそんなことを考えながら僕は餃子を食べて寝るのでした。

今日の耳鳴り 「WILD WILD PARTY」サニーデイ・サービス

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

スタジオ練習。

今日はいい練習が出来きました。

演奏しては議論し演奏しては議論、繰り返しです。

3時間あっという間に過ぎます。

876539

夜はどこそこの本屋で音楽雑誌や教則本を立ち読みしまくり。

大人になってお金に余裕ができたらちゃんと買うからね

許してね本屋さん。

今日の耳鳴り 「シニタイヤツハシネ~born to die~」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

まる一日働きました。

くったくたになるまで疲れること、ある意味気持ちがいいものです。

今日の耳鳴り 「キモちE」RCサクセション

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »