« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

スタジオ練習。

今日も試練の時間を過ごす。修行のようだ。

演奏中にはいろいろと頭を使うんだけど、それが無意識にできるような状態にならなければならない。

まだまだそんなレベルでは俺らはないので今はひたすら考えてやる。

今日の耳鳴り 「Lyla」Oasis

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

ギターの練習&曲作り、ただそれだけの一日。

今日の耳鳴り 「情熱の薔薇」THE BLUE HEARTS

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

スタジオ練習。

今日の練習は、どうやってもうまくいかない感が漂っておりました。

演奏していても気持ちが悪い。

何が悪いのかが分からない。

全員うーんうーんと頭を抱えました。

「俺たち退化してるんじゃないか?」と思えるほど。

しかしそんなはずはないので自分たちに言い聞かせました。

「へたっぷりが理解できるようになったからそう感じるのであって、俺たちは確実に前に進んでいる」と。

つまり今が勝負どころなのでございます。

今日の耳鳴り 「Money Honey」Ry Cooder

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

朝から街へ行き用を済ませてすぐ帰る。

家にてギターの練習&曲作り。

いい曲出来ました。いいです。ダンスナンバーです。

最近休みの度に新曲が出来ている。豊作だ。

まーバンドでアレンジするのが大変なんですけどね。

今日の耳鳴り 「COUNTRY GIRL」Primal Scream

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

民生先生が新しく出されたライブDVDを観る。

ギター1本のシンプルなバンドサウンドは男臭い最高のロックンロールだ。

今日の耳鳴り 「MANY」奥田民生

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

スタジオ練習。

1曲どうやってもアレンジが決まらない曲がある。

もう投げ出したい気になってきた。

新曲を少しずつ形にしていく。

まだまだこれから変化していくだろうが、なかなか良い。

今日の耳鳴り 「男の子と女の子」くるり

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

いよいよ熊本も梅雨っぽくなってまいりましたね。

僕は原付ライダーですので、できれば雨は避けたいんですけど

梅雨は許せるんです。

なぜならそれが日本の四季だから。

僕は日本の四季が大好きなんです。

自分で言っておいてなんてジジ臭い発想なんだと思いますけど

梅雨もまた夏を感じさせてくれる大事なものだと思うわけです。

でもみんなが寝ている夜の間にまとめて雨を降らせられるような技術が出来たら便利だろうなー。

しかしそれでは夜のお仕事の方々が困るな。

今日の耳鳴り 「渚」スピッツ

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

いきつけのスタジオがお休みだったので今日もスタジオ練習はお休みでした。

おかげで日本×ブラジル戦見れましたけど。

日本が負けて残念だなというのは当然ながらありましたけど

ブラジルのサッカーを見て単純に感動してしまいました。

パスワーク、ここぞという時のドリブル、シュート、そして選手たちの表情。

王者ブラジルの全てに感動してしまいました。

みんな子どもの頃からボールを蹴って蹴って蹴りまくってここまで来てるんだなー

というね、ブラジル選手たちの歴史みたいなものに感動したんですよ。

ちょっと前にJリーグ開幕なんつってワーワーやってた日本よりもはるか昔から

ブラジルの少年たちはサッカーに夢中だったんですよ。

その歴史にそうそう追いつけるわけないんですよね。

だからって日本の挑戦が無駄だとか言ってるわけではもちろんないですよ。

それもまた歴史となっていくわけですから。

俺の人生、そして俺の歴史はこれからどんな道へ行くのでありましょうか。

今日の耳鳴り 「Rock Your Baby」George McCrae

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

今日はスタジオ練習も仕事もない完全オフ日。

もくもくと家で練習&曲作り。

気分転換に外に出たが、誰も友達がつかまらず

一人ぶらりぶらりと過ごす。

今日の耳鳴り 「For All We Know」Nina Simone

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

スタジオ練習。

ようへいが新しいエフェクターを買ってテンション高めに

ギターをプレイしておりました。

今日の耳鳴り 「You Ought To Be With Me」Al Green

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

肉食って、ビール飲んで寝た。

今日の耳鳴り 「通り過ぎる夏」O.P.KING

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

牛乳を飲んで寝た。

今日の耳鳴り 「新しい夜明け」真心ブラザーズ

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

スタジオ練習。

気分転換に最近ライブでやってなかった曲を練習してみる。

練習後、バンドサウンドに色をつけるためにエフェクター(ライブなんかでギターの人が足で操作している機械です)を物色する。

その一つフェイザーに興味を持ち試奏してみる。

悪くはなかったが、いまいち使いどころがピンとこなかった。

その後、田尻高瀧田中の3人で黒亭にラーメンを食べに行く。

久しぶりに並んでラーメン食った。

夜はもちろんサッカー日本×クロアチア戦を観戦。

オルタネイトピッキングを練習しながら。

今日の耳鳴り 「Break」Fugazi

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

朝から髪を切りに行きました。

どんな風に切りたいかを決めずに行ったもんだから

お店の方を少々困らせてしまいました。

そして結果としても、これでよかったのか?的な

ヘアースタイルになってしまいました。

まーいいです、1,2ヶ月すりゃあまた同じ頭になっちゃうんですから。

夏でも蒸れないニット帽が欲しい。

今日の耳鳴り 「Jailbird」Primal Scream

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

スタジオ練習。

今日は確実にレベルが上がりました。

あーこれかー!!こういうことねー!!!的な発見がありました。

以前ここでも紹介したカルデラボーイズさんたちにもらった

アドバイスの一つだったんですけど

今日初めてそれが実感できました。

思わずムフフな顔になっちゃいました。

でもまーこれが確実に音として表現できるようになるには

さらに意識して練習を重ねることが必須でございます。

いやーでもねーこれはでかいよー。

次回ライブ7月21日@ジャンゴ

あなたの目と耳でお確かめ下さいまし。

今日の耳鳴り 「King of the Surf Guitar」Dick Dale & The Del-Tones

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

昨日の疲れをやや引きずりながらお仕事。

夜は鍵探しの冒険に出る。

無事見つかり安心して眠りにつく。

今日の耳鳴り 「Rip Off」T.Rex

| | コメント (1)

2006年6月14日 (水)

バトルステージにてライブでございました。

ザ・フルーツのイベントとして今回呼んでいただいたわけですけど

非常に楽しかったですねー。

僕らの演奏はというとライブ途中でカーテンが閉まりはじめる!という

ハプニングもありましたが、それも含めて楽しくやらせて頂きました。

温かく観てくださった皆さんほんとありがとです!

そしてそしてアンケートにもたくさんお言葉頂きまして(36枚!)

感謝感謝です。

打上げも大いに盛り上がりまして幸せな時間でございました。

バンドやってて良かった良かった。

今日の耳鳴り 「Mo' Funky」ズボンズ

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

すたこらせっせと働いて

久しぶりにジョイフル行ってご飯を食べた。

そんな一日でした。

明日はライブです。

かまんえぶりぼでー。

今日の耳鳴り 「We Love Peace」ペド

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

朝から眠い目をこすりながらNBAの試合を見る。

オルタネイトピッキングの練習をする。

フリートウッドマックの「Rumours」を聴きまくってなぜこれがバカ売れし、名盤と呼ばれているのかを探った。

ワールドカップ日本初戦をなんとか仕事から帰り後半から見る。

そしてまたオルタネイトピッキングの練習をする。

今日の耳鳴り 「Gold Dust Woman」Fleetwood Mac

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

スタジオ練習。

倉っち発熱の為欠場。

3人でやれるだけやる。

ベースが無くスカスカな分、音が裸にされている感じで

自分のプレイのあらがみえたり、無駄なものがみえたりした。

夜飲む。

あじさしを食らう。

温かい人達から頂いた言葉「Don'T Worry, Be Happy」

明日も俺は頑張ります。

そして笑います。

今日の耳鳴り 「Don'T Worry, Be Happy」Bobby McFerrin

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

少し寝苦しい夜を過ごす。

今日の耳鳴り 「CUSTOM」奥田民生

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

スタジオ練習。

今日もひたすらに演奏するのみ。

今日の耳鳴り 「FLy」SPARTA LOCALS

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

朝から曲作り。

デモを作ったがまーまーな仕上がりになった。

雨で外に出られなかったせいでギターたくさん弾いた。

今日の耳鳴り 「She Said」The Jon Spencer Blues Explosion

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

スタジオ練習。

今日も集中していい練習が出来た。

しかし集中していたからとって演奏が良かったわけではない。

演奏はむしろ今日は良くなかった。

しかし良くないことをちゃんと理解できていたし

どうしたら良くなるのかをしっかり考えられたから

いい練習だったとなるわけである。

練習後はペドがいらっしゃたので

いろいろとお話をする。

お互いの曲作り方法などを尋ねあった。

非常に興味深いものがあった。

今日の耳鳴り 「Tears Of A Clown」Smokey Robinson & The Miracles

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

暑くなってきたおかげで体がだるーくなります。

気持ちもじとーとなります。

でも今日も俺は力強く生きることができました。

今日の耳鳴り 「Lazy Sunday」The Small Faces

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

ビールを飲んで、ご機嫌になって寝た。

今日の耳鳴り 「恋は水色」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

スタジオ練習。

今日もいい練習が出来た。

必要な音だけを演奏する的な非常にシンプルな方向

にメンバー全員の意識が向いている。

まーこれが非常に難しいのではありますが。

そしてたまにはお勉強にフュージョンなども聴いてみるのでした。

ラリー・カールトン、ギター教則本CDのような音が鳴りっぱなし。

今日の耳鳴り 「Don't Give It Up」LARRY CARLTON

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

ジャンゴへちょいと用があったので行く。

三年坂のツタヤでCDを大量に借りて帰る。

今日の耳鳴り 「CYBELE'S REVERIE」STEREOLAB

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

昨日の日記にて笑うことの素晴らしさを語り

明日も笑うぞと決心していた矢先

・・・・・笑えません。

それはそれはスタジオに向かうため

ドラムの田中を拾いに行っている時でした。

田中の家の前にて

接触事故発生。

幸い相手の方にも自分にも怪我はありませんでしたが

お互いの車には結構なダメージが・・・・。

なんとか保険が使えるようなのでほっとしましたが

いやー次々と試練がやって参ります。

でもまーこんなもの世界中の戦っている方々からすれば

鼻で笑われるようなちっぽけな事でしょうね。

俺は笑うぞ。明日こそ笑うぞ。

今日の耳鳴り 「論寒牛男」大滝詠一

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

6月のライブスケジュール

06年6月14日(水)

ライブ@バトルステージ

「フルーツエクスプロージョン!!!!!」

ザ・フルーツ初イベントにわれわれゴールドマウンテン参戦させて頂きます!!

しかもスペシャルゲストにズボンズ!!

地元熊本勢もベド、冒険野郎、shu-bdと想像するだけで興奮してくるメンツがそろってます!!!!

開場18:30 開演19:00

チケット前売2000円 当日2500円

カマンエブリボデーー!!!

NEXT!!!

7月21日ライブ@ジャンゴ 

共演■本田宗一郎  

8月21日ライブ@ジャンゴ

共演■ペド

   ■セカイイチ

| | コメント (0)

今日は仕事中よく声出しました。

大きな声出すと自然と気持ちが元気になってくるから不思議です。

気持ちがじとーと沈んでいる時でもカラ元気で笑ってると

いつのまにか気持ちが晴れていたりするから不思議です。

明日も笑うぞ俺は。

今日の耳鳴り 「The Changeling」The Doors

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »