« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

スタジオ練習。

カルデラボーイズからもらったアドバイスを

メンバー各位で考えながら試してみる。

今までやっていたことをいったん壊して、また新しく作る。

結果が現れるまで忍耐の日々が続きそうだ。

今日の耳鳴り 「キミのカオ」ホフディラン

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

ほぼ一日ギターとたわむれる。

少しうまくなった気がした。ほんの少しね。

今日の耳鳴り 「Bluebird」Buffalo Springfield

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

ずーと物思いにふけった一日でございやした。

今日の耳鳴り 「武蔵野エレジー」Thee Michelle Gun Elephant

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

スタジオ練習。

今日はスタジオにお二人のお客様がいらっしゃいました。

その名も「カルデラボーイズ」

カルデラボーイズは、じーと僕らの練習を眺められた後

僕らにたくさんのアドバイスをして下さいました。

ほとんどのバンドマンたちはいつもスタジオにこもって練習しています。

だから今回のようにメンバー以外の人にスタジオの音を聴いていただけると

非常に客観的な意見を聞くことができます。

自分たちでは気づけない点をたくさん発見してもらえます。

それはバンドマンたちにとってこの上ない喜びだと思います。

今日また新しい目標がたくさん出来ました。

遠路はるばるお越し頂いたカルデラボーイズのお二方

本当にありがとうございました。心より感謝いたしております。

ゴールドマウンテンは変わります!!!!

今日の耳鳴り 「Dancing Days」Led Zeppelin

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

結婚式に出席してきました。

いいです。結婚式。

特に今日のお二人はほんとに素敵な方たちでしたので

見てる側も幸せな気持ちになれる式でございました。

必殺写真のスライドショーが始まると

なつかしく、そして幸せそうな二人の写真が次々と涙腺を刺激してきまして

人生って素敵だなーと感極まってしまいました。

そしてそして我輩も二人にお唄のプレゼントを贈ってまいりました。

あんな素敵な場所にて唄わせて頂いた我輩もまた幸せ者でございます。

あー愛だな~。人生は愛だよ。愛。

お二人とも本当に幸せになってくれーーい。

↓鍵盤を叩きながら熱唱する我輩

200605271757000

今日の耳鳴り 「バンザイ」ウルフルズ

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

スタジオ練習。

今日もメトロノームと戦うリズム隊。

明日は結婚式に出席いたします。

久しぶりです。

やっぱり感動しちゃいますかねー。

なんたっていいお二人なんですよこれが。

楽しみだなー。

しかも恐縮にも拙者、1曲お唄を唄わなければなりません。

緊張はしませんけど、弦が切れたりしないかが心配です。

今日の耳鳴り 「いいコになんかなるなよ」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

今日もステレオラブを聴いてだらーと夜を暮らす。

そして明日への新しい力を手にするのである。

今日の耳鳴り 「BOP SCOTCH」STEREOLAB

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

スタジオ練習。

昨日飲んだけどちゃんと朝から起きてスタジオへ行く。

そして今日もビシバシ練習する。

最近、練習中の演奏を録音しながら練習している。

帰ってからその音を聴くと己らのへたっぷりをしっかりと確認できるので

非常に良い。

午後は今度出席する結婚式用にネクタイなんぞを見に行く。

今までネクタイなんて1本しか持ってなかったからね。

夜はかなり久しぶりにカラオケなんぞに行く。

朝から唄って夜も唄う。

昔はカラオケなんてたーだ唄ってたけど今は変わりました。

リズムと音程にバリバリ神経使いながら唄いました。

音程ってとれてるようで、けっこうとれてないんですよねー。

くひー。練習あるのみ。

今日の耳鳴り 「FLY」真心ブラザーズ

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

明日はスタジオ練習である。

よって心身ともに万全の状態を準備しなくてはならない。

しかしなんだか今日は飲みたい気持ち。

飲もうかな。やめとこうかな。

悩むなー。

まー俺は飲むつっても強くないからちびちび飲むくらいではあるが。

飲もうかな。

今日の耳鳴り 「いずこえ」eastern yourth

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

こないだのライブ前くらいからこじらせた

のどの調子が一向に良くなりません。

病的なせきが止まりません。

ひさしぶりですこんなに長引くのは。

病院にいけばすぐ治ると分かっているんですが

ここまで行かなかったんだから今さらいったらもったいない

的な貧乏根性のせいです。はぁー。

もっとスマートな男になりたい。

そんなわけでステレオラブのきれいな音楽を聴いて

心だけでも気持ちよくする俺なのでした。

今日の耳鳴り 「...sudden stars」STEREOLAB

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

スタジオ練習。

いつもやっているスタジオが空いていなかったので

久しぶりにビートニックにて練習する。

次回ライブでやる曲をさっそく選曲し

1曲ずつ確かめるように演奏する。

そして完成すればぜひやりたい新曲がある。

今までのゴールドマウンテンとは一味違う1曲である。

夜はバトルステージに、今度6月14日イベントに呼んで頂いた

ザ・フルーツのライブを見に行く。なんたって無料なのがうれしい。

相変わらずのロックンロールぶりを拝見させていただいた。

今日の耳鳴り 「How Can You Mend A Broken Heart」Al Green

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

グレイプバインのDVDを観る。

うーんなんというかなー

そのまんまというか

良くも悪くも音源のイメージどおりなライブである。

今日の耳鳴り 「使いのこし」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

セブンイレブンにてカップラーメンの

「すみれ」(濃厚味噌)を買って食って寝る。

今日の耳鳴り 「Me And Bobby McGee」Janis Joplin

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

ジャンゴにてライブ。

DUFF、そして大吾郎が熱気ムンムンにヒートアップさせたステージに上がる俺たち4人。

つーかライブ前とは思えんくらい俺たちも踊ったなー。

最高な音楽を体中で聴いてすっかりご機嫌でした。

そしてそんなご機嫌状態でステージ上がったもんだから

テンションも今までにないくらいぶっ飛んでましたなー。

まー言わずもがなそのせいで演奏は荒っぽくなってしもうたけど

それでも今日はそれも許せるくらい気持ちよく演奏することが出来ました。

少し新しい俺たちが垣間見れたのではないでしょうか???

あのテンションで演奏もビシッ!!と締めてやれるようになれりゃあ言うことないんだけどなー。

まーおいおいですよ、おいおい。

次のライブは

6月14日@バトルステージ!!

ザ・フルーツ、ペド、そしてそしてズボンズ!!!といった恐ろしいメンツと勝負です。

お客さんもらいに行くからなー!!待っとれ~~!!!!!

今日の耳鳴り 「どこに行ったんだろう? あのバカは」Chara

| | コメント (2)

2006年5月17日 (水)

スタジオ練習。

集中力があった。

しびれる瞬間も多々あった。

ここまで感情的にスタジオ練習して

こりゃ練習かい?と疑問がでるほどだった。

明日はライブ。

もう俺たちは無敵だ。そして素敵だ。

今日の耳鳴り 「あこがれを抱きしめて」ゴールドマウンテン

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

とあるお方にお手紙を書きました。

手紙って今まで数えられるくらいしか出した記憶ないですね。

どうして紙に書かれた言葉ってあんな表情豊かになってしまうんでしょうか。

今日の耳鳴り 「手紙」奥田民生

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

のどが痛くなってしまいまして

たぶん昨日職場でホーメイをやりすぎたせいだと思います。

ライブちかいからバッチリ治さんといかんです。

サッカー日本代表発表されましたねー。

もう素人が選んでもこうなるんちゃうかっていうくらいの顔ぶれでしたね。

それだけあの23人の存在感が確固たるものなんでしょう。

俺もそんな存在感のある男になりたいものです。

今日の耳鳴り 「Mermaids」Paul Weller

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

スタジオ練習。

どこがいかんのか?を突き詰めつつ練習する。

問題点を解決し、音が固まりだした瞬間は興奮の一言につきる

今日の耳鳴り 「エンドロールにパパの名前」ゴールドマウンテン

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

人にCONGRATULATIONのスペルを尋ねられ

えーとと答えようとしたらば・・・・分からん!

CONGかCOUNGかRAかLAか分からん!!

僕これでも英検準2級保持者です。

日本の高校生並の英語力はありますよという資格です。たぶん。

もう英語力なんて使わなければどんどん枯れていきますね。

まー僕の場合、歌詞にも英語なんて使わないので問題ないですけど。

今日の耳鳴り 「白い薔薇が白い薔薇であるように」髭

| | コメント (0)

5月のライブスケジュール

5月18日(木)ライブ@ジャンゴ!

開場18時 開演19時

チケット前売¥1500(別途ワンドリンク)

共演

■DUFF

■大吾郎

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

スタジオ練習。

今日もやりきる。

休憩無しでやりきる。

そしていろんなことを考えながら一日を暮らす。

一日って長ーい日もあれば

あっという間に終わってしまう日もありますよね。

今日の耳鳴り 「新しいラプソディー」井上陽水

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

就職したばかりでまだてんてこ舞い状態の友達と会い

昼飯を食う。

その後、ダイソーに必要なモノあれこれを買いに行く。

その後ツタヤに欲しいDVDを買いに行ったが置いてなく

仕方が無いのでアマゾンにて購入する。待ち遠しい。

夜ホワイトストライプスのDVDを観ながらギターの練習をする。

今日の耳鳴り 「GO BACK TO CHINA」くるり

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

スタジオ練習。

俺がへばってたのでみんなに迷惑かけたな。

すまんすまん。

泣きながら鼻水たらしながら

俺は山をなんとか登りきりました。

今日の耳鳴り 「Like A Rolling Stone」Bob Dylan

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

大きな大きな山が僕の前に現れたのでした。

なにも無かった。

なにも無かった。

なんにも無かった。

と、自分に言い聞かせた僕でした。

そして今日の耳鳴りも無かったのでした。

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

仕事が忙しくて音楽を全然やれなかった。

それはとても悲しいことでした。

今日の耳鳴り 「空も忙しい」スネオヘアー

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

スタジオ練習。

今日もいくつかの発見があったりました。良し。

夜ジョンレノンのドキュメンタリー映画を観ました。

昨日の夜BSで放送されたやつです。

ビートルズの音楽を聴くだけでは分からないもの、伝わらないものが映像の中にありますね。

映像からジョンレノンの生々しい衝動をすごく感じました。

過剰なほどに発信し続けられる主張

この映画を観てから聴くレノンの唄にはまた新たな発見があります。

今日の耳鳴り 「God」John Lennon

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

ほぼ家で一日過ごしました。

レンタル屋にCDを返しに行ったくらいです。

世間ではひきこもりの方が増えているとよく耳にする中

僕は無類の出たがりでして

家にずっといることは結構苦痛です。

家にいる時間はだいたいギター練習したり、曲作ったりしてる

時間くらいで、それ以外の時は極力外に出たいです。

できることなら外でギターの練習したいくらいです。

嗚呼遠くに行きたい。

今日の耳鳴り 「愛する人よ」奥田民生

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

スタジオ練習。

昨日の夜にできた曲をみなで適当に演奏する。

思ったとおりいい曲に育つ予感がする。

今日の耳鳴り 「Paint It Black」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

朝から職場の仲間たちと鳥栖に出かけた。

先日異動した人間が元気にやっているかを見に行くためだ。

元気にやっていた。

俺は3号線をひた走る車の中でも

ギター持ち込んで延々とアルペジオの練習を続けた。

先日ヨウヘイから譲り受けたポラロイドカメラ(690)で景色を撮った。

ポラロイドカメラはデジカメなどのハイテクマシーンと違い

狙い通りに獲物を捕らえることが非常に困難である。

そしてそれこそが最大の味だ。

ポラロイド690を手にしてほくそえむ俺

200605050029000_1 

今日の耳鳴り 「Quit (Don't Say You Love Me)」Neil Young

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

スタジオ練習。

今日もバシバシ練習する。

おのれらの出来ていない点をどんどん言い合いながら

演奏しては改善し演奏しては改善する。

少しずつ前に進んでいる気がする。

今日の耳鳴り 「Room full of mirrors」Jimi Hendrix

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

昔の同僚シゲポンが東京から帰ってきたということで夜皆で飲む。

俺は明日の練習に備えてウーロンティーを飲む。

今日の耳鳴り 「ツイストで目を覚せ」UNICORN

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

冬物の服をたくさん洗濯した。

今日の耳鳴り 「Blowin' Free」Wishbone Ash

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »