« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

スタジオ練習。

今日からまた新しい練習方法を取り入れる。

これだ!!!!

というまさに修行的練習方法で4人とも全身全霊の集中力で臨む。

夜はバイトの高瀧をのぞく3人でジャンゴへ。

目当ては「夜のストレンジャーズ」

初生ストレンジャーズも最高だったが、他のバンド方もロックンロールで実にお得な夜であった。

最後はさすがにロックンロールお腹一杯やや苦しい状態になりジャンゴを後にした俺たちだった。

今日の耳鳴り 「Boogaloo Joe」夜のストレンジャーズ

| | コメント (0)

2006年4月29日 (土)

昨日のライブで全力出しつくしたのと

けっこう遅くまで飲んでたせいで

昼からヘトヘト状態で仕事へ行く。

仕事を終えた後、ヨウヘイと会い近くのコンビニで少しばかり話す。

春の夜はまだ寒かった。

今日の耳鳴り 「Women in my life」John Lee Hooker

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

ジャンゴにてライブ。

良い所もあったし良くないところもあったがそれがライブだ。

ただできなかったことは悔しいのでまた気持ち新たに練習するのみ。

ライブ後、とあるお2人にゴールドマウンテンがもっと良くなるためのお話をたくさん頂戴した。

気持ち昂ぶるものがあった。

最後にご来場下さった皆々様心より感謝いたします。

これからもどうぞ応援よろしくです!!!!

今日の耳鳴り 「Tears Of A Clown」Smokey Robinson & The Miracles

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

寝すぎてしまったせいか

体がどうもけだるく、すぐれない感じだったので

タウリン3000mg配合という三流メーカーの栄養ドリンクを飲む。

気休めか体が楽になった気がする。

さあ明日は大勝負、ライブでございます。

今日も言うよ

カマンエブリボデーーーー!!!!!!!

今日の耳鳴り 「The Little Old Lady From Pasadena」Jan & Dean

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

スタジオ練習。

新曲「あこがれを抱きしめて」ほぼ完成。

ほぼっつーか僕たちの曲は延々と変化していくので

ある意味完成というものがありません。良いのか悪いのか。

またタイトル「あこがれを抱きしめて」っつーのが

いったい今何年だと思ってるんだと言われそうなくらい古くさいタイトルです。

歌謡臭がただよってます。曲自体は結構カラっとしてるタイプだと思いますが。

でもなんだか60年代のアメリカ映画なんかにつけられる邦題みたいでシブくないですか?

シブいと思った人もダサいと思った人もとりあえず御一聴下さいませ。

きたる28日ライブ@ジャンゴにて初お披露目!!!

カマンエブリボデー!!!!!!

今日の耳鳴り 「Street Walker」The Band

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

あまりにも天気がいいので自転車でぶらり街へ行きました。

僕の家から街まで近くはありません。

本気でこいでも30分は絶対かかる距離です。

まー僕はダラダラとこいで行ったんですけど

カメラをぶら下げてあれやこれやパシャパシャと撮りながら

のんびり行ったわけです。

自転車はバイクや車と違ってその点がええです。

気になったらすぐ止まれるし、いろんなものにも目がいきます。

そして何よりええ運動になりました。

そして街に着いてはええ運動したばかりというのに

向かう先はラーメン屋

僕は味噌ラーメンが大好物なんですが

僕がもっとも熊本で愛している味噌ラーメン屋が「なごみや」です。

場所は下通りダイエー裏あたりとしときましょう。

確か醤油が一押しらしいんですけど僕は「なごみや」の味噌が大好きなんです。

赤、白、合わせとあっていつも迷うんですけど全部旨いです。愛してます。

しかーし!!!そんな「なごみや」が15時でいったん仕込みに入っていらっしゃったのです。

着いた時間15時15分・・・・・

本気でこいどけば!!!!!!!

そんなわけで予定が狂ってしまったのでどうしたものかと

とりあえず倉田チェンコを呼び出しました。

そして行き着いた場所はモスバーガー。わざわざ街まで来たのに。

まーモスはいつどこで食べてもおいしいので許します。

そして音楽についてあーだこーだとさんざん語らいだ後帰宅。

そしてギターとじゃれあった後就寝。

今日の耳鳴り 「Weekend」Wet Willie

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

新曲の歌詞がほぼ完成する。

清々しい気持ちだ。

この新曲は28日のライブ@ジャンゴで初お披露目いたします。

ふるってご来場下さい!!!!!!

今日の耳鳴り 「コーヒー」奥田民生

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

スタジオ練習。

今日もええ感じの練習をかます。

ヨニンソロッテノッテキテイル。

今日の耳鳴り 「I Fought the Law」The Clash

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

新曲の歌詞を書く。

つらりつらりと、書いては唄い書いては唄う。

何回も試してなじませる。言葉とメロディーを。

歌詞がいい感じにのってくるとメロディーもぐっと前に出てくるのである。

けっこうこれは曲作りで一番疲れる作業である。

なぜなら頭を使うから。

今日の耳鳴り 「ゆらゆら帝国で考え中」ゆらゆら帝国

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

セッチューを見に行きたかったが、どうやっても仕事休めず無念。

職場人手不足で一人もくもくと働く。

帰宅してナンバーガールのDVDを見る。

向井秀徳氏のエンターテイナーぶりにはあっぱれだ。

■ライブのお知らせ■

4月28日(金)ライブ@ジャンゴ

開場19時 開演20時 

前売チケット1500円(別途ワンドリンク)

共演:水前寺きなこ氏

水前寺きなこ氏とのツーマンライブ!どんな夜になるのか予測不可能!!!

今日の耳鳴り 「Love Is Strong」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年4月20日 (木)

昨日からだけどずーとストーンズを聴いてます。

僕はいわゆるビートルズ派とストーンズ派があるとするならば

断然ビートルズ派でした。

小、中学生の頃にビートルズを聴きはじめて今までずーと好きです。

まー親が好きで家にレコードがあったからなんですけど

もちろんリアルタイムでは聴いてません。

しかし、「Free As A Bird」が出された時だけは

ビートルズがビルボードの1位を飾り

「ああリアルタイムでビートルズがチャートインしとるー」

と感慨深い思いをした記憶があります。

まー話戻してストーンズなんですがストーンズはというと

そこまで聴きこんだことがなかったんです。

やっぱりストーンズは大人な音楽だと思います。

メロディーがガーンと前に出てくるビートルズと違って

ストーンズはあくまでビートがメインっつーか腰で聴く音楽、なんだそれという感じですが

僕のイメージ的にはそんなところなんですな。

文化的に日本人の根っこにはストーンズのような洋モノビートを苦手としているきらいがあるのではと僕は勝手に思っています。

小学生くらいでストーンズが好きとか言ってる子どもがいたら僕は尊敬します。惚れます。

でも僕ももう大人ですからストーンズが分かる年頃だと思うわけです。

まーただ、ストーンズの気持ち良さを分かる大人になりたいだけなんです。

音楽というものは本当に不思議なもので

はじめはピンとこない音楽でも聴いているうちに

ある一瞬から快感を感じられるようになります。

僕はこれをラジオのチューニングが合うのと同じ感覚だと昔から友達に唱えています。

ラジオは無数の電波が空間中にあるのにチューニングを合わせなければ何も聴こえませんし、何も響きません。

チューニングがあった瞬間そこから様々な情報が発信され、受けとることが出来るのです。

音楽も自分の中のアンテナがその音楽の気持ちのいいところを捕らえることができた時にはじめて、気持ちいいなと思うことができるし、感動してしまったり出来るわけです。

だからはじめはよく分からん音楽でも一度じっくり聴きこんでみることが大事だと思うのです。

だから正直なところねー、僕はまだ悲しいかなストーンズの魅力がそこまで分からんのですよ。

ストーンズが分からない大人なんです。

だからしばらくの間ストーンズにどっぷり浸かってみようと思います。

ていうかこれ書きながらも、ずーとストーンズ聴いてるんですけど

すでにけっこう腰で聴けるようになっちゃってます。チューニング合ってきてます。

当然ですけどストーンズってカッコイイですね。

最後にこんな長くてダラダラして内容もちんぷんかんぷんな文章を最後まで読んで下さったお方、どうもありがとうございます。さては忍耐力に自信がおありですね。

愛してます。

今日の耳鳴り 「You Got Me Rocking」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

スタジオ練習。

新曲のアレンジがぼんやりとまとまってきた。

いい感じの曲なので早く皆様に聴かせたい。

嗚呼聴かせたい。

それにしても今日は暑かった。

一日Tシャツで過ごした。Tシャツは快適だ。

今日の耳鳴り 「It's All Over Now」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

朝からひたすらアルペジオの練習。

メトロノームピコピコ鳴らしながら。

なんで今そんなにアルペジオの練習をしているかというと

ただ、できないんでムカムカしたから。

そう、なぜ僕がギターの練習をするかというと

ただ、弾けないんでイライラするから。

話し変わって本日の耳鳴りイースタンユースの

「世界は割れ響く耳鳴りのようだ」

を初めて聴いたのは確かツタヤの試聴機だった。

その時CD盤に傷がついていたのか

それとも試聴機が故障していたのかは忘れたが

音が始まって早々

重低音のギターサウンドがザクッザクッといった具合に

カットされながら鳴りはじめたわけだ。

僕はそれがCDや機械のせいだとは全く思いもせず

「またまた、イースタンユースがどえりゃあアレンジで攻めてこらしたばい」

と鳥肌を立てて聴いていたわけです。

ただ、音が飛んでただけなのに。

今日の耳鳴り 「世界は割れ響く耳鳴りのようだ」Eastern Youth

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

スパルタローカルズのDVDを見たりした。

今日の耳鳴り 「Mickey's Monkey」Smokey Robinson & The Miracles

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

スタジオ練習。

練習中ギターソロを床に寝っころがって弾いていたら

摩擦で手を負傷した。

今日の耳鳴り 「Little T&A」The Rolling Stones

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

今日もひたすらアルペジオを練習する。

いっこうに出来んけど。出来る気配すらないけど。

でも僕は負けませんから。

今日の耳鳴り 「Care Of Cell 44」The Zombies

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

メトロノームを鳴らしながらアルペジオの練習をした。

全然できん。驚くほどに。

そして泣きたくなるほどに。

今日の耳鳴り 「さわって・変わって」スピッツ

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

バンドも仕事も休みだったので

母と犬の散歩にでかけた。

夜は野暮用でスーパー食品売場ぐるぐる見学ツアーにでかけた。

期待していた獲物を発見することはできず、ただ疲れた。

今日の耳鳴り 「空いろのくれよん」はっぴいえんど

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

はじめてiTuneMusicStoreで音楽をお買い物しました。

買った商品は

エレファントカシマシのアルバム「俺の道」

東京スカパラダイスオーケストラの民生先生唄シングル「美しく燃える森」

でございます。

購入に踏み切ったわけ

どちらもコピーコントロールうんぬんでCDからiTunes&iPodに入れられなかった曲たちなのです。

いろいろ詳しいお方はなんとかできたのかもしれませんが

僕は無知な普通の人間なのでできませんでした。

それにしても試聴し放題のMusicStore、まだまだ一部のアーティストの皆さんだけではありますが、試聴してから買えるというのはやはりいいですなー。一昔前じゃ考えられない。

音楽の買い方の理想形なのだろうか。

でもジャケ買いだったり、誰かがいいって言ってたアーティストだったりを

聴きもしないで買って帰って、家でわくわくしながら再生ボタンをおしたりするのもええもんだったりすると思うんだよなー。

はたして5年後、10年後の近未来はどうなっていることやら。

今日の耳鳴り 「生命賛歌」エレファントカシマシ

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

とあるお方に挑戦状を渡してしまったらしい。

実際は渡した覚えはないんだけど、渡ってしまったらしい。

いやーどうすっべかなー・・・・・。

話は変わりまして先日ライブの日

リハ終えて本番までのお時間にゴールドマウンテン一同は

並木坂にあります「プライベートロッジ」

という喫茶店にぶらり行ってきました。

そこには座り心地のいいソファーにイス、ファイヤーキングのマグ

そして僕の好きな雑誌「カメラ日和」もおいてありました。

そしてそして壁にはぐるっと素敵な絵が飾られておりました。

コーヒー1杯400円

みんな行くべし!14日までに行くべし!!

今日の耳鳴り 「What a wonderful world」Louis Armstrong

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

アコギをジャカジャカと曲作り。

今日の耳鳴り 「Black Magic Woman」Fleetwood Mac

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

バトルステージにてライブ。

いやー楽しかったですねー。

気持ちよく唄わせてもらいました。

アンケートにもたくさんお声を頂きましてこの上ない喜び。

アンケートといえば

以前サポートドラムでゴールドマウンテンに

入ってくれていたミスターサイトーちゃんという者がいるんですけど

彼はサポートが終わった後も僕らのライブに足を運んでくれ

いつも怒濤のダメダシをくれるんです。

僕たちはそれを愛だと思って受け止め

次につなげているわけです。

ゴールドマウンテンはバンド始めたのが楽器の初めのような

素人集団でしたので(今も毛がはえた程度ですが・・・)

バンドのいろはを全く知らずに見様見真似で練習しておったのです。

そこにけっこう場数踏んできたサイトーちゃんが入ってくれて

僕らにいろいろと演奏のあれやこれやの知識を教えてくれたわけです。

サイトーちゃんと出会えていたか否かでゴールドマウンテンは

全く違うバンドになっていたと思います。

たぶん自分らだけで満足しちゃってる

やりっぱなしバンドにでもなっていたのではないでしょうか。

想像しただけで恐ろしい・・・。

よっしゃーそれじゃまた気い引き締めて練習すっぞーー!!!!!!

今日の耳鳴り 「Leave Me Alone」RAZORLIGHT

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

朝からギターを弾きながら曲をつくる。

いい感じにまとまったところで録音して仕事へ行く。

録音しておかないと後でいくら悩んでも思い出せない時がある。

明日9日 ゴールドマウンテンライブ@バトルステージ

開場18時 開演18時30分

お暇な方遊びに来たれ!

今日の耳鳴り 「Acoustic」髭

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

スタジオ練習。

今日はなんかええ感じに演奏が出来ている気がした。

夜はジャンゴにライブを見に行く。

白星→TEEN REACTION→芥→ペド

全バンド異なる世界観を出されていて聴いてて飽きなかった。

打上げにも顔を出させてもらい

いろんな方とお話ができ楽しかった。

写真はもちろん出演されたあのお方

18735

今日の耳鳴り 「She Said She Said」The Beatles

| | コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

仕事先に初代ゴールドマウンテンベースギターである

フトシがやってきた。

この男もまた会うたびに前と何の変化も感じさせない男である

というより昔と着てる服が変わっていない。

物持ちがいいのはいいことだ。

今日の耳鳴り 「How Much Do You Suck?」The Jeevas

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

スタジオ練習。

素晴らしき演奏をひたすら目指し練習する。

帰りにコスモスでお買い物をする。

俺は無香料ヘアワックスを。田中は生活消耗品を。

田中はヤマザキの薄皮パンシリーズが好きなようで

いつもまとめ買いしている。

生活消耗品と薄皮パンをゲットしてウキウキな田中。

200604051352000

今日の耳鳴り 「ショッピング」井上陽水奥田民生

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

休みだったのでたまっていた用事を徹底的に済ます。

まず髪を切りに行く。調髪。

次に歯医者に行く。完治。

送別会の段取り。幹事。

今日の耳鳴り 「突然の贈りもの」大貫妙子

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

よく働いたので、モルツを少し飲んで寝た。

今日の耳鳴り 「RIFF MAN」ZAZEN BOYS

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

スタジオ練習。

そして練習後

ずっと欲しかったアコースティックギターを購入。

福岡の久留米で作られているギターで、とても丁寧に作り上げられているわりに値段も良心的なナイスな一品です。

国産という響きに僕は弱いです。日本好きですから。

ガンガンかき鳴らしてやります。アルペジオなんかしてやりません。

今日の耳鳴り 「If Trouble Was Money」Albert Collins

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

4月のライブスケジュール

【2006 4月9日(日)】

ライブ@バトルステージ

開場18時 開演18時30分

共演

■江頭つとむ

■くのいち

チケット 前売1500円 当日1800円

【2006 4月28日(木)】

ライブ@ジャンゴ

開場19時 開演20時

共演

■水前寺きなこ

チケット 前売1500円 当日1800円

| | コメント (0)

ギターの練習をして仕事へ行き

帰ってまたギターの練習する。

いつになったら思い通りギターを弾けるようになるんだろうか。

今日の耳鳴り 「Purple Haze」Jimi Hendrix

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »