« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

俺と田中ふたりだけでスタジオ練習。

メトロノームに合わせてピッコピッコ演奏する。

今日の耳鳴り 「Peacock Lady」Al Kooper

| | コメント (0)

2006年3月30日 (木)

熊本城へお花見に行ってきました。

熊本に長年住んでおりますが、熊本城でちゃんと花見をしたのは初めてのような。

言わずもがなきれいでしたねー。桜は日本の宝です。

問答無用で幸せな気分にしてくれます。

夜は温泉まで入って一日ぐたーと休みました。

今日の耳鳴り 「12:51」The Strokes

| | コメント (0)

2006年3月29日 (水)

スタジオ練習。

前回ライブでの反省点等を確認しながら、より効果的な練習を探る。

今日の耳鳴り 「Then Again I Will」The Jon Spencer Blues Explosion

| | コメント (0)

2006年3月28日 (火)

ここ3日くらいの間に

「やせた?」

とよく聞かれました。

体重量ってみたら少しだけやせてました。

最近夜はあんまり食べないようにしていたんです。

その分、朝昼はガツガツ食ってますけど。

もともと太りやすい方なので腹回りはゆるいんです。

もう年齢的にここでビシッとさせとかんとズルズルいってしまうんじゃないかと体絞り計画を推進していた矢先だったのです。

別に体重が減ってうれしいとは思いませんけど

体が軽く感じられる状態というのはいいですよね。

体がすぐ動けるというか、瞬発力のある体には魅力を感じます。

割れた腹筋・・・たぶん一生無理です。

(高校時代現役バスケ部の頃でも無理でしたから)

でもそれにどこまで迫れるかが僕のロマンです。

・・・というほどの事でもないです。ほんとのところ。

今日の耳鳴り 「King For A Day」XTC

| | コメント (0)

2006年3月27日 (月)

昨日の打上げでスピワンりんさん、ガガーリン大介さんが

ゴールドマウンテンの名前を変えようとおっしゃいました。

理由としては確か今の名前が

①覚えにくい

②ゴールドというのが金(銭)のにおいがする

③略しにくい

等々だったと思いますが。

そんなわけでいろいろな名前が出されました。

そして最終候補として出てきたのが

MOUNTAIN HiHi (読み:マウンテンハイハイ)

でございました。

そして議論しているうちにはじめは笑っていた僕も

変えるのも悪くないなという気がだんだんしてきたりもしたわけです。

マウンテンハイハイという響き自体は耳残りが良いというか

覚えやすい気もする・・・。

結構本気で悩み始めました。

しかも帰り際には

「じゃあねーハイハーイ」

と手を振る二人

目がまじでした・・・。

ネルソングレートとガガーリンが付けてくれたというのはある意味おいしいな

などと考えはじめる俺。

現段階改名確率38%!!

今日の耳鳴り 「昨日の夜は...」ホフディラン

| | コメント (0)

2006年3月26日 (日)

熊本バトルステージにてライブでございました。

ペド企画「ぷよぷよ6」ということで熊本のよかバンドがずらりと並んだ豪華ラインナップでした。

そんな中、少々緊張もしていた我々は演奏にもその影響がでてしまいまして

いつものごとくバッドな演奏をぶちかましてしまいました。

あー悔しい悔しい。聴いてくださった皆様どうもすいません!!

しかし24時間前向き男の僕たちはまた次のライブに向け練習に励むのであります。

過去は振り返らず、次です次です!!!

それにしても打上げは楽しかったですねー。

なんつっても僕らがバンド始めた頃には雲の上の存在だった方々とお話することができましたから!

いいお話もたくさん聞けました。そして皆さん気さくなええ人でございました。

呼んで下さったペドの皆さんに感謝です。

そしてご来場下さった皆々様心よりありがとうございました。

今日の耳鳴り 「バトルステージに鳴らされた熊本ロックンロール」ぷよぷよ6出演者の皆様

| | コメント (0)

2006年3月25日 (土)

明日はライブでございます。

気持ちが昂ぶっております。

近頃のゴールドマウンテンは少し違うのであります。

あなたの目と耳と心で確かめて欲しいのであります。

Hp2_2

今日の耳鳴り 「Can't Help Falling In Love」Elvis Presley

| | コメント (0)

2006年3月24日 (金)

朝からスタジオ練習。

そして終わった後一人レコーディング作業。

そして深夜友達の家でCD製作作業。

そして完成致しました。ひさしぶりの音源。

Photo_2

2曲入りのCD-Rです。

なんてたって太っ腹の無料です。

あさっての26日「ぷよぷよ6@バトルステージ」のライブ会場にて

アンケートにお答え下さった方限定で配布させていただこうかと考えております。

てなわけでふるって遊びに来てくださいな。

今日の耳鳴り 「宝くじは買わない」RCサクセション

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

思わず二度寝してしまい昼起床。

起きれば髪を切りにでも行きたいものであった。

髪が伸びている。

自分史上最長であることは間違いない。

今日の耳鳴り 「Hound Dog」Elvis Presley

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

スタジオ練習。

次回のライブでやる曲を何度も何度も演奏する。

いい瞬間がちらほら出てきている気がして喜ばしい。

そして練習後スタジオに一人残りレコーディング作業。

夜、気分転換に映画を見に行く。

帰ってまた今日録音した音をいじる。

今日の耳鳴り 「ZEGEN VS UNDERCOVER」Number Girl

| | コメント (0)

2006年3月21日 (火)

お世話になった大学の先生が退官され、横浜の実家に帰られるということで

お昼に送別ランチパーティーが開催された。

ひさしぶりに会ったみんなとなんじゃいかんじゃと語らい楽しい時間を過ごした。

そして仕事のせいで最後の瞬間を生では見れなかったけれど

日本ワールドベースボールクラシック優勝!

いやー感動したなー。すごいことよこれは。

日本の野球が世界で一番になっちゃったわけですから。

心踊ったなー。

スポーツってええなー。

今日の耳鳴り 「リー! リー! リー!」奥田民生

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

朝からシガキマサキさん&スピーディーワンダーのみなさんのスタジオ練習見学ツアーに行ってきました。

ちゃんと承諾を頂いてですよ!

なかなか他のバンドの方々の練習を見るということはできないと思います。

しかも今をときめくシガスピの練習にお邪魔させていただくなんて

正直ほんとにいいのかなと恐縮もんでございました。

僕らのわがままを快く聞いてくださったシガスピのみなさん

本当にありがとうございました。

みなさんの懐の深さに感動でした。

自分たちの練習に役立てるぞー!!

そして夜にはまたまたシガキマサキさんのラジオ番組「黄昏フリーク」にて

今度3月26日の「ぷよぷよ6@バトルステージ」特集ということで僕たちの曲もかけて下さいました。

もうただただ感謝でございます。

今日の耳鳴り 「スタジオに鳴り響くシガスピサウンド」シガキマサキwithスピーディーワンダー

| | コメント (0)

2006年3月19日 (日)

スタジオ練習。

ここ最近の壮大なプロジェクト&レコーディングのせいか

各個人の演奏能力がちょびっとだけ上がったような気がする。

WBCを練習と仕事の間に少しだけ見れた。

福留が打った時には胸が熱くなった。

今日の耳鳴り 「Where Have All The Good Times Gone」The Kinks

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

昼まで寝る。

そして起きてすぐさまレコーディング作業。

家から一歩もでず。

そういえばWBCメキシコやってくれました。

日本3度目の挑戦へ。

それにしても今度の試合で韓国に勝ったとして

日本が決勝にいくことになったら

韓国的には納得がいかんだろうな。

あー試合見たいなー。

練習と仕事で見れないなー、くひー。

今日の耳鳴り 「Half Moon」Janis Joplin

| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

スタジオ練習。

そして仕事へ。

そして深夜、倉田家にてレコーディング作業。

眠すぎて辛かった。

帰りの車の中で聴いたキンクスが眠気を少し覚ましてくれた。

しばらくキンクスブームがきそうだ。

今日の耳鳴り 「Set Me Free」The Kinks

| | コメント (0)

2006年3月16日 (木)

ワールドベースボールクラシックに見入ってしまいました。

今回の大会が始まる前はシーズン前ということもあって

わりと肩の力抜いた試合が展開されるのだろうと思っておりましたが

いやいやそんなことない、シビれる試合ばかりで見ごたえあります。

やっぱり国を背負って戦うと違うもんですねー。

しかしその分今日の負けは痛かった。

当然勝負だから、かたっぽが勝ってかたっぽが負けるんですけど。

あのアメリカ戦の判定ひっくり返りうんぬんの後味の悪さがあったせいで

とにかく俺的にはもっぺんアメリカとやってすっきりさせて欲しかったわけです。

まー韓国が勝ったことでそれは完全に無理になってしまいましが

こればっかりはしょうがないです。

またこの後の日本チームに残された希望も微妙ですねー。まー期待はしちゃいますけど。

メキシコ頼み!!

これまでの僕の生涯においてメキシコに熱い期待をよせるなんてありませんでした。

メキシコ愛!!!

それにしても僕は単純にワールドベースボールクラシックが野球の本当の意味での世界大会として育っていってくれそうな匂いをぷんぷんさせてくれていることがうれしいです。

サッカーのワールドカップなんかにゃ世界的に野球やってる国自体が少ないんだから及ばないのは当然なんですけど、いつの日か世界中が注目するような大会になってくれるのではと期待してしまうのであります。

最後に一言

日本戦以外ももっと放送してくれ!!

今日の耳鳴り 「WATCH YOURSELF」BUDDY GUY

| | コメント (0)

2006年3月15日 (水)

スタジオ練習。

そしてレコーディングを少々。

Photo_1

今日の耳鳴り 「あの高い場所へ」斉藤和義

| | コメント (0)

2006年3月14日 (火)

会社の健康診断を受けました。

背が半年前より1㎝伸びてました。測った人も間違いじゃないかと何度も確認していました。

最近意識して背筋を伸ばしていたからだと思います。

簡単な検査でしたけど特に異常はなかったようです。

今日の耳鳴り 「Dark Star」Grateful Dead

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

朝から肉を食いに行く。

そして今日も働く。

3月の忘れ雪の中自転車で帰る。

今日の耳鳴り 「Old Brown Shoe」The Beatles

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

一日働く。

そして、くたくたな体にタワーオブパワーのおしゃれな音を流し込む。

今日の耳鳴り 「Squib Cakes」Tower Of Power

| | コメント (0)

2006年3月11日 (土)

ジャンゴの「開放GIG」を見に行く。

「しゃんMODENロックンロール」でいつもお世話になっているなりのDJプレイを初拝見する。いっちょまえにいい感じの空間を作っていた。

拍手。

そして前から見たかったDUBRUSも初拝見。

最初から最後までドカーンとエレクトロックをぶちかましておられた。

踊った踊った。

今日の耳鳴り 「ブロイラー」Theピーズ

| | コメント (0)

2006年3月10日 (金)

仕事後深夜

倉田家にてレコーディング作業を決行する。

が、気持ちの良くないポイントが気になりだし

悩みに悩んだ末、レコーディングを振り出しに戻す。

良くないものは良くないと早めに決断することが時間を大切にしていることだと思ふ。

今日の耳鳴り 「銀河」フジファブリック

| | コメント (0)

2006年3月 9日 (木)

朝からギターで曲つくり。

仕事から帰ってまた曲つくり。

今日の耳鳴り 「It's A Pleasure」Sheree Brown

| | コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

ライブで力出し切ったおかげでへばった一日でした。

今日の耳鳴り 「The River Bank」Paul Weller

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

バトルステージにてライブ。

対バンしていただいた方々のおかげでたくさんのお客さんの前で演奏させてもらいやした。

感謝感謝。

自分たちとしては精一杯の演奏ができたと思っております。

だから良しです。

最後の方ではテンションの上がりっぷりとともに演奏にも荒さが目立ってきた感じでしたが、やってる本人たちは

すいません最高でした。

ご来場くださった皆々様

CD買ってくださった皆様

アンケートにてお言葉頂いた皆様

心より感謝申し上げます。

次回ライブは「ペド企画ぷよぷよ6@バトルステージ」でございます。

何度も言ってますけど、すんごいメンツが集まってます。

見ないわけにはいきませんよね皆さん。

今日の耳鳴り 「ささくれ」斉藤和義

| | コメント (0)

2006年3月 6日 (月)

明日はライブであります。

ライブ前日っていうのは独特の気分でございます。

期待と不安というんですかんねー、楽しさと怖さ、微妙なところです。

でももちろん期待と楽しさの方が割合としては大きいですな。

だからライブやるんでしょうけど。

それにしても今年の冬は全くといっていいほど

鼻の調子が良好なんです。

いかんせん唄ってますから鼻の調子がよくないと声もでないんです。

ライブの日が迫ってくると特に喉と鼻には神経質になります。いっちょまえに。

昔から冬には鼻水グズグズでいつも鼻をかんでいたんですが

思えばここ1,2年鼻水に悩まされることが無かったような気がします。

もちろん風邪も引いてないです。

こんなこというと季節的に花粉症の方々から大非難をあびそうですが・・・

たぶんなんですが、僕が風邪を引かなくなった理由はうがいだと思います。

うがいをしょっちゅうするようになったんです。

仕事中でも30分に1回くらいのペースでしてると思います。

もはやクセです。少ししないと喉がもやもやしてくるんです。

でも花粉症の方々はそんなレベルじゃなさそうですね。

24時間マスクしてなきゃいけないみたいで。くひー、考えただけで恐ろしい。

いつか僕もなってしまうのだろうか・・・怖い。

そんなわけで明日はライブです。

ゴールドマウンテンライブ@バトルステージ

開場18時30分 開演19時

心よりご来場お待ちしております。

| | コメント (0)

2006年3月 5日 (日)

スタジオ練習。

これでもかというほど演奏し続ける。

しかしまだまだいい演奏と呼ぶには程遠い。

今日の耳鳴り 「アイツのテーマ」ゆらゆら帝国

| | コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

ワールドベースボールクラシックを見ていたら

なぜかとてもバスケがしたくなった。

ひさしぶりに本気の5対5とかやりたいなー。

いつかやれる日まで体鍛え直しとこー。

今日の耳鳴り 「氷の世界」井上陽水

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

鹿児島市内をうろうろする。

タワレコにて鹿児島のバンド事情をチェックする。

前に一度鹿児島のイベントで見ていいなと思っていた

ザ・ヴェクタープラスという方々がレコードを出しておられたので

おおさすがだなと試聴してみたりした。

今日の耳鳴り 「Middle Man」Jack Johnson

| | コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

鹿児島へ行ってきました。

ちょいと恥ずかしいので大きな声では言えないけれど

とある事情でレミオロメンのライブを観に行ってきました。

そう今を時めいてしまっている粉雪バンドレミオロメンです。

ライブはやはりバリバリやってこられたようで

以前見たときより格段に腕をあげていらっしゃいました。

お勉強になりました。

カゴンマガールもメロメロでした。

今日の耳鳴り 「色彩のブルース」EGO-WRAPPIN’

| | コメント (0)

2006年3月 1日 (水)

スタジオ練習。

いい感じのノリを作り出すことだけに集中して演奏する。

それはすごくシンプルなサウンドである。

今日の耳鳴り 「季節(broadcast)」Polaris

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »